kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

年を越して大きな島になったのでしょうか――小笠原に出現した新島、隣の西之島と陸続きに 海保が確認

こちらは年末の話……ですけど。

小笠原に出現した新島、隣の西之島と陸続きに 海保が確認 - MSN産経ニュース 小笠原に出現した新島、隣の西之島と陸続きに 海保が確認 - MSN産経ニュース

                                                                                                                                                                                  • -

2013.12.26 19:38 [地震津波・地球科学]
小笠原諸島西之島(東京都小笠原村)近くの火山噴火で出現した「新島」が、北側の西之島につながったことを海上保安庁の航空機が26日、確認した。島ではなくなり、西之島の陸の一部となった。接続した幅は25〜50メートルで、その間には海水がたまって湖のようになっているという。
領海への影響について、内閣官房総合海洋政策本部の担当者は「今回は北側に拡大して陸続きになったため影響はない。今後南側に伸びていけば、領海が広がる可能性はある」としている。島は11月21日時点では1万平方メートル程度の大きさだったが、今月24日には15万平方メートルに広がっていた。

                                                                                                                                                                                  • -

新年のおめでたい話として、どこかの番組でニュースを取り上げてくれるかなぁ。
とずっと期待していたのですけど。今のところ、どこも取り上げてくれません。
昨年末には、繋がった島の形が「スヌーピー」みたいだ、とかネットで騒がれたりもしていたのですけど。
今、どうなっているのか。
気になるところではありますが、どこにも情報がでてません。
……まあ、こんな正月明けに、太平洋のど真ん中までセスナやヘリコプターを飛ばす、酔狂な人もいないだろうし。
新しい情報が入るのは、1月末くらいかなぁ。

私が、島の事を思い出したのもたまたまですしねぇ……
今日は近所のスーパーがやっと初売りを始めたので、年末年始で空っぽになった冷蔵庫に食料を補充するべく買い出しに出たのですけど。
その途中、スーパ―の近くにある小田急線での踏切でのこと。
遮断機が下りて警報がカンカンなっている先を見ると、
私と同じように食料の買い出しに来た人の姿がちらほらと。
両手と背中のナップサックにパンパンに詰め込んで。
だいたいみんな考えることは同じだなぁ……と思っていると。何を思ったのか、やおら荷物を抱えたお婆ちゃんが遮断をくぐり始めて、
線路を横切り出しました。
オイオイ電車はもうすぐそこまできてるだろうに、これで転けたら緊急停止ボタンを俺が押さないといけないのか……とか。
ハラハラしていると、電車が警笛を鳴らす前に、お婆ちゃんはヨタヨタと遮断機の腕木をくぐり抜けて、どうにか無事に踏切を渡りきったのですけど。
その後、10秒ほどで急行電車が駆け抜けていったのですが……
うーん、老い先短いとはいえ。
たかだか30秒に命をかけるとか……最近のジジババの考えることはどうもよくわかりません。
何をそんなに急ぐのか。
一朝一夕で何がどうかわるわけでもないだろうになぁ……とか呆れていたところで、ふと「少しずつ変わり続けている島」があったことを思い出した次第です

うむ、人間の考える事は、なんてとりとめもないのだなぁ。