kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

会談して、どうするのだろう? ――朴大統領 日本の姿勢変化求める=首脳会談は否定せず

去年からの素朴な疑問。
日本が韓国と首脳会談した場合に、韓国は日本の要望に応える用意があるのだろうか?
ちょっと前にこんな事が記事になっていますけど……


Chosun Online | 朝鮮日報 Chosun Online | 朝鮮日報

                                                                                                                                                                                  • -

記事入力 : 2014/01/06 16:09
【ソウル聯合ニュース】韓国の朴槿恵(パク・クンへ)大統領は6日午前、青瓦台(大統領府)で新年会見を開き、独島領有権問題や歴史認識安倍晋三首相の靖国神社参拝などで急速に悪化した対日関係について意見を述べた。
朴大統領は日本との首脳会談開催の可能性を否定せず、両国関係にプラスになる結果を出すためには事前に十分な準備が必要だと指摘し、歴史認識などをめぐる日本の根本的な態度変化を求めた。
朴大統領は「日本は北東アジアの平和と繁栄を切り開いていくうえで重要な隣国と思っている。新政権発足当時から韓日関係の発展を望んできた」として、地域の安全保障、北朝鮮核問題への対応などで日本が担う役割の重要性を強調した。ただ、「両国間の信頼の礎となる正しい歴史認識について誠意ある姿勢を示してくれることを強調してきた」と表明し、日本の指導者の誤った歴史認識が両国関係の発展を阻害していると指摘した。
特に、植民地支配と侵略を認め反省と謝罪を表明した「村山談話」と旧日本軍の慰安婦の強制性を認めた「河野談話」に言及し、「(日本で)これを否定する言動があり、両国の協力環境を壊す状況がつくられている」と述べた。両国関係が急速に悪化した背景には、安倍首相の靖国参拝など日本の政治指導者による「歴史挑発」があることを批判した発言とみられる。
また、「両国協力が拡大されなければならない重要な時期なのに残念だ」としながらも、「これまで韓日首脳会談をしないと話したことはない」と強調した。その上で、「首脳会談は両国の関係発展に役立つ結果がなければならないため、事前に十分な準備が必要だ」との認識を明らかにした。
一方、中国との関係については、「いつにも増して緊密な協力関係を構築し、実質的な戦略的パートナー関係を発展させている。今後、両国国民の福利増進や北東アジアの平和と安定に引き続き寄与できることを望む」と述べた。また、「昨年の中国とロシアとの関係改善は意味があった。昨年末、(中国が設定した)防空識別圏で北東アジアに危機が訪れかねない困難な状況になったが、着実に関係改善を図った結果、円満に解決できた」と評価した。
朴大統領は韓米関係については言及しなかった。 

聯合ニュース

                                                                                                                                                                                  • -

日本の要望としては、
北朝鮮に圧力をかける。
・中国に対抗する。
・戦時徴用工の賠償については解決済み、の立場を堅持する。
などがありますけど。
この中のどれも今のオバサン大統領の下、韓国政府にはどうにもできない事ばかりですよね?
北朝鮮と、やり合う覚悟はない、みたいですし。
中国には、お強請りする立場で……対抗する覚悟なんて全く見えませんし。
国内の司法と対決する様子も見えず、むしろ流されっぱなしですし。
去年一年間で、韓国のオバサン大統領がしたことと言えば、世界中に旅して、日本の悪口をふれて回ったくらいじゃないでしょうか……
そんな無能な人と会談しても、日本には何もメリットがないと思うので。
このまま、お互い距離を取って内政に、外交に、それぞれ勤しむのが、ベストの選択ではないでしょうか。

安倍首相の靖国参拝って、韓国を遠ざけるためのアクション……だったのかもしれません。
去年も、「慰安婦」に対するコメントで、日韓首脳会談の機運をご破算にしてますし。
現状で、韓国に割く時間はない……って意思表示なんでしょう。そんな気がします。


ところで、
東京都知事選挙は、細川元総理大臣の出馬意志表明で。
一転して、きな臭い様相になってきました。
外交課題を選挙公約に掲げそうな勢いです……国政選挙じゃないのにね。
今の勢いだと、
そのうち、
オバサン大統領も変なコメントをし出すんじゃないですかね。明らかな内政干渉なのに、そんなことなどお構いなしで。