kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

韓国のメディアはこれをなんと書き立てるのか――盗難仏像「日本に即時返還を」 韓国僧侶が行政訴訟

最近、やたらと動きが活発になってきた、
日中、日韓の外交戦。とうか駆け引きというか……
これも、その一環なんでしょうねぇ。


盗難仏像「日本に即時返還を」 韓国僧侶が行政訴訟 - MSN産経ニュース 盗難仏像「日本に即時返還を」 韓国僧侶が行政訴訟 - MSN産経ニュース

                                                                                                                                                                                  • -

2014.1.20 21:14 [韓国]
長崎県対馬市から仏像2体が盗まれ韓国に持ち込まれた問題で、文化財返還に取り組む韓国の僧侶、慧門氏は20日、2体のうち海神神社の国指定重要文化財銅造如来立像」について、日本への即時返還を韓国政府に求める訴訟をソウル行政裁判所に起こしたと明らかにした。
仏像を盗んだ実行犯3人は昨年10月、大田高裁で実刑判決が確定。これを受け慧門氏は同11月、検察が仏像を「証拠品」として保管する必要がなくなったとして、即時返還を求める行政審判を申し立てた。
だが文化財庁は、通関手続きを手伝った被告の上告審判決を待って返還の是非を決めると主張。今月、審判請求が退けられたため、慧門氏が行政訴訟に踏み切った。訴状で「裁判で仏像が明白な盗難品であることが確定した。直ちに返還手続きに着手するべきだ」としている。(共同)

                                                                                                                                                                                  • -

日本国民の『嫌韓』の引き金、というか。原因の一端になった、対馬仏像盗難事件。
その仏像を日本に即刻返還するように、韓国の僧侶が行政訴訟を起こしたそうな……
盗難事件そのものは、すでに有罪判決が出たので、証拠品を韓国内に保管しておく理由がない。
というのが、その言い分らしいのですが。

多分、返却が成立したら、「日本に返還してやるぞ。感謝しろ」って事になるんでしょうねぇ。
「これで、韓国を嫌う理由がなくなったんだから、日本は韓国の言い分を聞くべきである」と騒ぐ姿が目に浮かびます。
うーん、そういう事にはならないんだけどな。
マイナス100がマイナス90になったくらいで、「譲歩しろ」とか言われても。ねぇ?