kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

引くに引けない日テレ――全スポンサーがCM見合わせ 日テレドラマ「明日、ママがいない」 異例の事態に

他にも色々書いておきたいニュースがあるのですけど。
安倍首相のダボス会議での発言とか、それを受けてかフランスが慌てて中韓に日本を挑発しないように、メッセンジャーを送った件とか。
多分、欧米は日本がどこかで譲歩する、と高をくくっていたのでしょうね。
まあ、それはいつか書くことにして、
今気になるのは、こっちの方なんだよな。
エンタメ業界の隅っこで生きている者としては、他人事ではないのですよね。


全スポンサーがCM見合わせ 日テレドラマ「明日、ママがいない」 異例の事態に+(1/2ページ) - MSN産経ニュース 全スポンサーがCM見合わせ 日テレドラマ「明日、ママがいない」 異例の事態に+(1/2ページ) - MSN産経ニュース

                                                                                                                                                                                  • -

2014.1.27 23:50 (1/2ページ)[TVドラマ]
日本テレビ系連続ドラマ「明日、ママがいない」が児童養護施設の団体などから批判されている問題で、29日放送の第3話でスポンサー8社全てがCM放送を見合わせることが27日、分かった。日テレの大久保好男社長は同日の定例会見で、当初の予定通り全9話を放送する意向を表明したが、CMが全てACジャパンの公共CMに差し替えられる異例の事態となる。
27日に新たにCM放送見合わせを発表したのは三菱地所花王小林製薬の3社。「CMを放送する環境にないと判断した」(花王)などと理由を説明している。各社のスポンサー契約自体は継続する。
大久保社長は会見で「『配慮が足りないのではないか』という趣旨の申し入れをいただき、重く受け止めている」と述べる一方、「最後まで見てもらえれば私たちの意図を理解していただける」として、全9話放送を表明。佐野譲顕制作局長によると、現在第4話の収録中で、台本は第5話まで完成しているという。
佐野局長は「最終話までストーリーが完成している。脚本や演出の大幅な変更はない」と明言し、「子供たちの視点から愛情とは何かを描きたい」とドラマの意図を改めて説明した。
同番組をめぐっては「こうのとりのゆりかご」(赤ちゃんポスト)を設置する慈恵病院(熊本市)や全国児童養護施設協議会が「養護施設の子供や職員への誤解や偏見を与えかねない」として、放送の中止や内容改善を求めている。

                                                                                                                                                                                  • -

まあ、行くところまで行ってるなぁ。って。
たぶん、スポンサーとしても日本テレビに説明と対策を求めたのでしょう。
でも、日本テレビは「最後まで見てもらえれば私たちの意図を理解していただける」を繰り返すばかりで、納得できるような説明が一切無いので。
手を引けるところから撤退している、って状況なんでしょうね。
スポンサード契約は、番組開始前に締結してしまっているので。
現状で、「BPOが問題あり」とか、はっきりと白黒判別をつけた訳ではないので。
「かぎりなくグレーに近いのだけど証拠がない」ために、日本テレビに明らかな落ち度がなく、契約を破棄するまでにはいかないのでしょう。
というわけで、ここから先の展開は、BPO次第、ってことになるのですかね。


ちなみに、
私が予想するドラマの展開は、
「施設長」と芦田愛菜ちゃんが演じるヒロインは、実は親子、
ヒロインが幼児期に離婚して妻が引き取った、
「施設長」は自分の子供と思っていたけど、ヒロインと「施設長」に血縁関係がなかった、その事が離婚の原因、
「施設長」はヒロインは自分との関係を覚えていないと思っているが、平静ではいられず、保護児童に対しての扱いがおかしくなった、
ヒロインは「施設長」との親子関係について知っている、
とか。
最近どこかで聞いたような事件を絡めてきそうな気がします。
芦田愛菜ちゃんじゃなくて、ドンキのほうかもしれませんけど。
そんな、安っぽいスキャンダルな展開を盛り込んでいるんじゃないのかな。
視聴率をかせげるからね。
さらに、
視聴者を泣かせるために、芦田愛菜ちゃん演じるヒロインは不治の病で、
ドラマの後半で突然倒れて、死が迫っていることを告白、
死ぬ前に父親と一緒に生活したくて、
ウソをついて保護施設に入居したとか、
それで最後は、死ぬとかね。
泣かせるつもりなら、まあ、「薄倖のヒロインを殺す」のが鉄板だよね。