kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

嫌な予報はなぜか当たる――都心も20センチ予報 関東甲信で大雪の恐れ

いやぁ、昨日から警報がバンバン出ていましたけど。
話半分『眉唾』って信じてなかったのですけど……というか信じたくなかったのですけど。


都心も20センチ予報 関東甲信で大雪の恐れ  :日本経済新聞 都心も20センチ予報 関東甲信で大雪の恐れ  :日本経済新聞

                                                                                                                                                                                  • -

2014/2/7 20:02 (2014/2/8 1:10更新) 記事保存
気象庁は7日、急速に発達する低気圧の影響で、8日未明から9日にかけて関東甲信の広い範囲で大雪の恐れがあるとして警戒を呼び掛けた。東京都心は9日午前0時までに20センチの降雪が予想されており、同庁は「不要な外出は控えてほしい」と注意を呼びかけている。
同庁によると、低気圧は四国の南から伊豆諸島付近を北東に進み、西日本から東日本の平野部を含む広い範囲で積雪する見込み。
関東甲信は8日未明から雪が降り始め、昼すぎから強まり、9日朝にかけて降るとみている。東京都心は8センチ積もった昨年1月14日を超える大雪になりそう。積雪が10センチを超えれば1998年以来という。
9日午前0時までの最大降雪量は関東北部の山沿いで50センチ、多摩西部で30センチと予想。低気圧が発達するため、沿岸部では高波や吹雪の恐れもある。

                                                                                                                                                                                  • -

朝起きたら、庭が真っ白でした。その向こうもずっと真っ白で、空からさらに白い綿毛みたいな雪が降っていました。
いやぁもう数センチは積もってますね。
しかもベタ雪だから、もっともっと積もりますね。空は重ったるい曇天で、典型的な雪雲だし。
なんでこう、当たって欲しくない予報は当たるのですかねぇ。
いつもの天気予報みたいに、思いっきり外してくれれば良かったのに。
雪、全然、勢いは弱らないし。
会社に行くのがいやだなぁ……


中国がトチ狂った事を言うので、天がひっくり返ったのでしょうかね。


追記:
15時過ぎ。降雪の勢いは朝と比べて、まったく衰えていません。むしろ風が強くなって吹雪いているほどです。
窓から見える、隣の家の屋根には、10cm以上の積雪が認められるでしょうか。
まあ、北海道に住んでいた頃には見慣れた景色なのですけどね。
こっちでは……ねぇ。
小田急は、一部区間で運転を見合わせ、とか。
明日はどうなるのかなぁ……
雪かきどうしよう?
スノースコップなんて、用意してないぞ……

追記の2:
18時すぎ、ようやく降雪の勢いが弱くなってきました。
今日は本当ならソチオリンピック開幕のニュースでもちきりのはずが、関東圏で10年に一度の大雪で埋まってしまって、ちょっと残念ですね。
ところで……
明日は東京都知事選の投票日なのですが。このような天候で、滞りなくできるのですかね。
近年まれに見る投票率になるんじゃないかなぁ。



雪の続報

【大雪】東京都心20年ぶり積雪20センチ超 相次ぐ事故4人死亡 - MSN産経ニュース 【大雪】東京都心20年ぶり積雪20センチ超 相次ぐ事故4人死亡 - MSN産経ニュース