kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

なんというか、「おのぼりさん」というか典型的な田舎者、ってことなのか?――中国選手団、習氏の「指示」守れず 入場行進で渋滞…国内から批判殺到

いよいよ始まったソチ・オリンピック。
テレビで中継が始まっているので、さっそく観戦しております。
フィギュアの団体戦が、なかなか期待できそうです。

で、開会式もテレビ中継していたのですけど、その一幕……のニュース。こんな事があったのですね。
ダイジェストでしか見ていないので、ライブ中継を見ていたら目撃することができたのでしょうか?


【ソチ五輪】中国選手団、習氏の「指示」守れず 入場行進で渋滞…国内から批判殺到 - MSN産経ニュース 【ソチ五輪】中国選手団、習氏の「指示」守れず 入場行進で渋滞…国内から批判殺到 - MSN産経ニュース

                                                                                                                                                                                  • -

2014.2.8 22:34 [中国]
ソチ冬季五輪開会式の入場行進で、立ち止まり旗を振る中国選手団=7日(共同)
【北京=川越一】7日に行われたソチ五輪の開会式で、中国選手団が選手入場で“渋滞”を引き起こし、係員に行進を促される一幕があった。香港のフェニックステレビ(電子版)が報じたところ、中国国内からは「礼儀がなっていない」「規則を順守しない典型だ」など選手団を批判する声が上がった。
場内に現れた中国選手団の一部が、途中で立ち止まり客席に手を振り始めたため、数秒間行進が停止し、係員が慌てて選手を誘導する様子が生放送で映し出された。VIP席にいた習近平国家主席に手を振るためだったとみられている。
習氏は同日、ソチ市内で中国選手団を激励し、「規則を守り、素晴らしい戦いぶりと文明礼儀で中国のイメージを十分に示してほしい」と述べていたが、習氏の開会式出席によって、選手団が“指示”に反するという皮肉な結果を生んでしまった。

                                                                                                                                                                                  • -

習近平中国国家主席が観客席から立ち上がって手を振っているのを見つけた中国の選手が。
入場行進の歩みを止めて、その場に立ち止まり手を振って、他国の入場を妨げてしまったのだとか。
ふむふむ……恰好が悪いですねぇ。
おなじ中国人の間からは「礼儀がなっていない」「規則を順守しない典型だ」など選手団を批判する声が上がっているみたいですが。
たぶん、権力者の姿を見つけて、頭が真っ白になってしまったのですよね。
アイドルを見つけた典型的な田舎者の反応というか……こういう国際大会の舞台になれていないだけ、とか思ったのですけど。
でも、オリンピック代表に選出されたアスリート達が、国際舞台になれていない。っていうのも変です。
となると……
習近平中国国家主席が手を振っているのを見つけて、これにきちんと応えなければ、
後でどんな制裁を受けるのか分からない……という恐怖からでしょうか?
記事に掲載されている写真を見ても。
みんながみんな、はしゃいでいる様には見えませんしねぇ。


うーん、そう考えると。
中国も北朝鮮と同じみたいに思えてきました。
実際、どうなんでしょうねぇ。