なんというかね……
総理大臣まで務めた経験もある、東京五輪・パラリンピック組織委員会会長の森喜朗元首相が、
わざわざ、一フィギュア選手の活躍に言及する辺りに。
そして、そのコメントの内容に、日本国民が一喜一憂し、憤慨したりすることに。
浅田真央という若干23歳の選手が、如何に偉大なのか。がよく分かるというものです。
【ソチ五輪】森会長の発言要旨 「真央ちゃん、見事にひっくり返りました」 - ソチ冬季五輪2014 - MSN産経ニュース
ねぇ……言っちゃ悪いけど。
たしかに時の人だけどね。
でも、一選手だよ。それよりもっと大事なニュースがあるじゃない……
日本株式市場が今日というか日付変わってもう昨日のだけど、大きく下げたこととか。貿易赤字が拡大していることとか。
従軍慰安婦問題に関して、当時の官房副長官が参考人招致されて発言した内容とかね。
「河野談話、(慰安婦聞き取り調査の)裏付けなし」石原元副長官が国会で証言 - MSN産経ニュース
……でも、国民の一番の関心事は、オリンピックに出場している一選手の活躍なんだよね。
本当に、すごい選手だよね。
追記:
森元首相の発言は、いろんなところで非難されていますけど、
とくに文脈から切り離して、強調し非難するマスコミ、とか。
マスコミがそのような暴挙にでることは予測出来るわけで、森元首相のうかつさを責める声も、ネット界隈にはたくさん見られますけど。
私は、それも全部予測した上での、政治家的な発言、森元首相一流の気遣いではないか、と思うのですよね。
この発言から見えてくる森元首相の意図は、
今回、マスコミで散々に持ち上げられていた女子フィギュア陣、の惨敗とも言える結果。メダルゼロに対して。
今後、必ず魔女狩り裁判……というか、惨敗の責任を追及するマスコミの犯人捜し記事が出る前に、
責任の所在は、選手の起用などについて監督していたマネジメント側、組織の制服組のトップにあることを、
自らが火だるまになることによって、国民の視線をそこへ集中させて、
現場の選手、コーチ陣にマスコミスクラムの魔の手が及ばないように、
あらかじめ防御線を張ったのではないか。と思うのですよ。
すぐにも、
身体をはってそういうことができるのは、
やっぱり、一流の政治家なんだなぁ。