最近、世の中、大変な出来事ばかり起きていて、ニュースが盛りだくさんなのですけどね。
ロシアのウクライナ軍事介入とか
小保方女史のSTAP細胞論文捏造疑惑について、理研の釈明会見とか、
マレーシア航空のボーイング777型機の失踪事件とか……これは、レーダーから航跡が消えた後、数時間飛行していたとかいないとか。
それで、インド洋方面に進路を変更して飛行したのではないか、とか。
実は、パイロットがハイジャックしたのではないか、とか。
もういったい何を信じて良いのやら、情報が錯綜しているのですけど。
あと、
安倍首相が「河野談話」の継承を明言したこととか……でも、コレについては以前から同様のことを何度も繰り返し言っていて。今さらなんですけど。
まあ、そんな遠い世界の話より。
最近、仕事が忙しくなってきたので。午前様帰宅になってきました。
それで、空を見上げる機会が増えたのですけど……星がまったく見えないなぁ。という事に気がつきました。
今住んでいる場所は、
今から30年ほど前にも、かつて私が子供だった頃に暮らしていた場所なのですが。
子供の頃は、真冬の夜中になると、『オリオン座』がそれはもうはっきりと綺麗に見えたのですね。
それ以外の星もたくさん見えたのですけど。
今の夜空は、
濁った灰色で……地上が煌々と夜通し光を放っているために。その光が空に反射して、濁った灰色の空になってしまったんですね。
今から30年前は、怖いくらいに吸い込まれそうなほどの漆黒だったのに。
まあ、それだけ生活する人の数がふえた……ってことなんですけど。
ちょっと寂しかったりします。
贅沢な話なんですけどね。