kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

いよいよ見つかったのか――新たな捜索海域で複数の物体発見 豪海事安全局が発表

そろそろ事件が起きてから1ヶ月近くになりそうな、この航空機失踪というか事故について。
いままでに前例のない規模の懸命の捜索にもかかわらず、いまだ機体は発見されていないのですが。
しかし――



【マレーシア機不明】新たな捜索海域で複数の物体発見 豪海事安全局が発表 - MSN産経ニュース 【マレーシア機不明】新たな捜索海域で複数の物体発見 豪海事安全局が発表 - MSN産経ニュース


以前から、浮遊物がちらほら確認されていた海域で、大量の漂流物が発見されたようです。
どうやら人工物には間違いないようなので。機体の破片……なのでしょうかねぇ?
うーん、そろそろ確証が深まってきたのなら。
航空機での探索は、時間的な制限が大きいので。
船舶による索敵に切り替えたらよいのだと思いますが……
航空機の場合、
オーストラリアから離陸して、行き帰りの燃料を計算すると現場海域近辺を飛行できるのが1時間程度。ってあまり効率的じゃないですよねぇ。
燃料空輸機とか随行させても、捜索機の数が数なので、大して変わりないでしょうし。
日本の護衛艦の出雲とか。例の空母型護衛艦を派遣したら威力を発揮すると思うのですけどねぇ。
でも仮に遭難海域というか、墜落海域を特定できたとして。
機体の引き上げはどうするのでしょうか?
このあと、特殊潜行艇を使って海底探索をするのかな。
まずは、海上から調査船のソナーで海底を精査することから始めるとは思うけど。
そうなると、沈没船の引き上げと同じで。
海底に着床している機体を見つけるまででも、えらい時間がかかるのではないでしょうか。
……年内に見つかりますかね? これ?