kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

増税で夜も眠れない話

と言っても、増税が気になって夜も眠れません……と言うことではないです。
最近は仕事がボチボチ本格稼働で忙しくなってきて。帰宅はいつも午前様。
今日も、終電間際の電車を降りて。駅から家まで歩いて帰っていたのですけど。
さて、
幹線通りの歩道をテクテク歩いていますと。
いつも見かける、チェーン店のステーキハウス。
普段は真っ暗なのに。今日は店内の灯りがついています。
「あれ、今日はやってるのかな?」と思って、ドアを見るとやっぱり「closed」の札が掛かっていました。
店内は、店長さんらしき人が忙しくなにやら動き回っています。
「月末だし……色々大変なんだなぁ」と、同情しながらさらに先へ進んでいくと。
今度は、有名な和食チェーン店、ここも同じように店の灯りがついています。
さらにさらに、
「寿司屋」「お好み焼き屋」「ピザ屋」と店の前を通ったのですが。
どのお店も、灯りをつけてなにやら忙しくしています。
……あれっ? いくら月末とはいえ、皆が皆そんなに忙しくするなんて。なんだろう? なにかあったかな?
とよくよく考えると!
明日……というか、日付変わって今日から消費税が上がるのですよね。


【8%消費税】価格転嫁のタイミング 31日〜4月1日、鉄道、コンビニは?+(1/2ページ) - MSN産経ニュース 【8%消費税】価格転嫁のタイミング 31日〜4月1日、鉄道、コンビニは?+(1/2ページ) - MSN産経ニュース


それで、
店長さんが、値段表示の最終確認と、レジスターの動作チェックをしていたんですね。
とくに、
レジスターは日付が変わったところで、ソフトが自動的に更新されて料金計算が変わるようになっているので。
店を開ける前に、最終作動テストをしていたのですね。
たぶん、この分だと今日は眠れないんだろうなぁ……ご苦労様です。
ところで、
今日のお昼休みは、私が定食を食べに行くお店も値段が上がっているのですかねぇ?
これからしばらくは、行きつけのお店の値段をチェックして回らないと。
いざというとき、恥を掻きそうだな。