kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

やはりよくわからない国――韓国首相が辞意表明 旅客船事故対応で引責

いまだにニュースにならない日がない、韓国のフェリー転覆事件です。
すでに事件発生から12日が経過……ざっと2週間が経とうか、というほどにもなったのですが。
以前、船内の捜索は終わりません。
その中で、飛び込んできたこのニュース。


Chosun Online | 朝鮮日報 韓国首相が辞意表明 旅客船事故対応で引責 Chosun Online | 朝鮮日報

                                                                                                                                                                                                                        • -

記事入力 : 2014/04/27 11:51

【ソウル聯合ニュース】韓国の鄭ホン原(チョン・ホンウォン)首相は27日、緊急記者会見を開き、旅客船セウォル号」沈没事故の責任を取るとして辞意を表明した。
 鄭首相は犠牲者と遺族らに弔意を表し、謝罪した上で、「事故発生後の初動対応や収拾過程で多くの問題を的確に処理できなかったことを政府を代表し国民におわびする。家族を失った遺族の悲痛な心情、国民の悲しみと怒りを目の当たりにし、首相として全ての責任を取って退くことが当然だと思った」と述べた。
 辞意表明の理由について「先に事故の収拾と対策を設けることが責任ある姿勢だと考えたが、これ以上国政運営に負担をかけるわけにはいかない」と説明した。
 鄭首相は記者会見に先立ち朴槿恵(パク・クネ)大統領に辞意を表明した。青瓦台(大統領府)の閔庚旭(ミン・ギョンウク)報道官は鄭首相の辞表受理について「大統領が熟考した上で判断する」と述べた。
 ただ、旅客船沈没事故をめぐる政府の対応に対する世論の批判が集まっているだけに、辞表は受理されるとみられる。

聯合ニュース

                                                                                                                                                                                                                        • -


昨日は、たまたま父も家に寄っていたのですが。
繰り返し流れるテレビの映像を見て、首をひねっていました。
「なぜ、今辞任するのだろう? まだ事件は収拾していないじゃないか? 真っ先に逃げ出した船長と一緒だよな」とね。
たしかに、この一言に尽きますね。