kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

いつか来た道――中国80隻、ベトナム29隻でにらみ合い 衝突問題、長期化も チャイナ製ボイコットも

というか、尖閣諸島での中国漁船と日本の巡視船のやりとり、を。
そっくり立場を違えて見せられている、ようです。


中国80隻、ベトナム29隻でにらみ合い 衝突問題、長期化も チャイナ製ボイコットも - MSN産経ニュース 中国80隻、ベトナム29隻でにらみ合い 衝突問題、長期化も チャイナ製ボイコットも - MSN産経ニュース

                                                                                                                                                                                                                        • -

2014.5.9 20:10

 ベトナム沿岸警備隊のゴ・ゴック・トゥー副司令官は9日、同国と中国の艦船の衝突が起きた南シナ海の西沙(英語名パラセル)諸島付近の現場海域について「展開している中国艦船の数はこれまでに伝えられた通りで変わっていない」と述べた。双方のにらみ合いが依然として続いており、事態は長期化しそうな気配だ。
 共同通信の取材に答えた。トゥー氏は中国船によるベトナム艦船への衝突や妨害行為が続いているとしたが、衝突がいつ発生したのかなど詳細については言及を避けた。
 ベトナムの国営各紙は連日、艦船衝突関連のニュースを一面などで展開し、強い調子で中国を批判。インターネット上では中国製品のボイコットや抗議デモの呼び掛けが広がり、国民の反中感情が高まっている。
 ベトナムは、中国が石油掘削設備の周辺に軍艦7隻を含む80隻の艦船を配備、航空機も展開させているとしている。一方のベトナム沿岸警備隊などの艦船29隻を派遣している。(共同)

                                                                                                                                                                                                                        • -

個人的には、中国悪玉論でベトナムを応援したのです、けど……
他国の歴史背景とか、国民感情とか。そういう物が良く分からないままで、領有権争いに首を突っ込むのは。どうかとも、思います。
かといって、中国を応援する気には全然なれないのですけどね。
ここは、イイ子ぶって。
「どちらも争うはやめろよ」
と主張するのが、無難なのでしょうかねぇ。
ただ、
ASEAN諸国は、中国を非難する勢いを強めているようで……



はてなブックマーク - 中国80隻、ベトナム29隻でにらみ合い 衝突問題、長期化も チャイナ製ボイコットも - MSN産経ニュース はてなブックマーク - 中国80隻、ベトナム29隻でにらみ合い 衝突問題、長期化も チャイナ製ボイコットも - MSN産経ニュース

                                                                                                                                                                                                                        • -

2014.5.10 21:44 [中国]

 【ネピドー=吉村英輝】東南アジア諸国連合ASEAN)は10日、ミャンマーの首都ネピドーで外相会議を行い、中国公船とベトナム船の衝突で緊張が高まる南シナ海情勢で、「深刻な懸念」を表明する緊急声明を採択した。加盟国が一致して国際法などによる紛争解決を訴えることで、力による実効支配を強める中国を牽制(けんせい)した形だ。
 声明は、中国を直接批判することは避ける一方、「進行中の事案が海域の緊張を高めた」と中越の対立にふれ、武力の行使や脅しではなく、国連海洋法条約などの順守による「平和と安定を脅かす行為の回避」を求めた。
 ASEAN加盟10カ国中、南シナ海で中国と領有権を争うのは4カ国。中でも、中国からの圧力が高まっているベトナムやフィリピンは、団結して中国に対抗する姿勢を他の加盟国に求めた。会議では外相間で危機感が共有され、11日の首脳会議を待たずに、南シナ海について声明をとりまとめて発表することで一致した。
 シンガポールのシャンムガム外相は会議後、「事態は深刻で、黙っていればASEANの信用にかかわる」と記者団に述べた。フィリピンのデルロサリオ外相もASEANとして一致して対応すべきだという考えを示した。
 ASEANと中国は昨年9月、南シナ海の紛争回避に向けた法的拘束力を持つ「行動規範」の策定に向け、初の公式協議を実施。10月にはブルネイでの首脳会議でも策定へ努力することを確認した。
 だが、中国は二国間での交渉を優先する姿勢を変えず、協議は進展していない。このため声明は、行動規範の早期策定の重要性についても改めて言及し、中国の対応を促した。

                                                                                                                                                                                                                        • -

と言っても、この一事をして「対決する姿勢を鮮明にした」という事ではなくて。
「今回の争いは容認できません」とクレームをつけた程度、じゃないですかねぇ。
中国の実力行使に、どこまで本気で応じるのか。
誰かが何とかしてくれるだろう……とか悠長に構えていると。
ウクライナのように、あっと言う間に事態が引き返しの効かないところまで進んでしまう、と思うのですが。
さて、
南シナ海の場合はどうなるんですかね?
ガチンコで、ヤリ合うのでしょうか。