kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

まあまあ、また出てきたこの話――ウォン高:100円=994.63ウォン、2日連続で3桁台

ちょくちょく見かけるこの話。
お隣の国の話なのですけど。
かつての日本と同じように、長期的なデフレ経済に突入するんでしょうかねぇ?


Chosun Online | 朝鮮日報 ウォン高:100円=994.63ウォン、2日連続で3桁台 Chosun Online | 朝鮮日報
記事入力 : 2014/06/06 08:34

 5日のソウル外国為替市場は、連休を控え、輸出企業によるドル売りが集中し、ウォン相場は前日比2.60ウォンのウォン高ドル安となる1ドル=1020.50ウォンで取引を終えた。
 ウォンの対ドル相場は、前日比2.40ウォン安の1025.50ウォンで寄り付いた後、ノンデリバラブル・フォワード(NDF)市場では、ドル・ウォン1カ月物が米サービス業の統計好調によるドル高、円、人民元などアジア通貨の下落を受け、ソウル外国為替市場の前日の終値に比べ、3.05ウォン安となる1027.65ウォンを付ける場面もあった。
 直物為替レートは寄り付き後、1025.90ウォンまで下落したが、その後は顕忠日連休を控え、輸出業者のドル売りが出て、ウォンが徐々に上昇した。午後には株式市場で外国人が買い越しに転じ、ドル売りが増え、ウォン相場は1020.10ウォンまで上昇した。同日の騰落幅は5.80ウォンに達した。ウォンの対円相場は、午後2時54分に100円=994.63ウォンを付け、2日連続で3桁台で推移した。
 現代先物イ・デホ研究員は「夜間の円、人民元の下落を受け、寄り付きはウォンは安値を探る展開となったが、連休を控えたドル売りが集中し、上昇に転じた」と指摘した。イ研究員はまた、欧州中央銀行(ECB)が5日(現地時間)に通貨政策を発表すれば、ドル・ウォン相場にも変化が予想される点、最近の株価下落、円、人民元の安値を考えると、ウォンの独歩高は圧力を受ける可能性がある点を挙げ、ウォンの対ドル相場が1020ウォンを超えて上昇することはないと予想した。
 5日のソウル株式市場では、韓国総合株価指数(KOSPI)が前日比13.08ポイント(0.65%)安の1995.48で引けた。機関投資家は売り越し、外国人は買い越しだった。東京外国為替市場のドル・円相場は前日比10銭の円高・ドル安となる1ドル=102円53−54銭で取引を終えた。

チョン・アラム記者
朝鮮日報朝鮮日報日本語版
========================================================================================================


まあ、日本人の私としては。韓国通貨がどうなってもかまわないのですけど。
ただ、
「困ったときの反日頼み」で、
ウォン高で国内経済が回らなくなったから戦時徴用訴訟に精を出す、とか。
そういう事はやめてほしいなぁ……と思うのですけど。
「三つ子の魂百まで」というか、これまで培ってきた悪習はなかなかやめられないようで。


韓国元徴用工ら252人が提訴、日本企業への賠償請求拡大 - MSN産経ニュース 韓国元徴用工ら252人が提訴、日本企業への賠償請求拡大 - MSN産経ニュース
2014.6.7 18:31
 【ソウル=加藤達也】日本統治時代の先の大戦中に徴用され、日本の工場などで働かされたとして、韓国人の元労働者と遺族の計252人が昨年12月、三菱重工業など日本企業3社を相手取り、ソウル中央地裁に損害賠償請求訴訟を起こしていたことが分かった。7日付の韓国紙、京郷新聞などが報じた。残る被告企業は、住友重機械工業昭和電工の2社。
 一連の戦時徴用訴訟では最大規模で、原告側は、今後さらに原告を千人以上集め、対象企業を計16社に拡大し追加提訴する見通し。原告側代理人として米国の弁護士も加えており、韓国で勝訴した場合、日本企業の米国法人の資産を差し押さえる手続きを進める方針という。
 韓国では、最高裁が元徴用工らの個人請求権を認める判断を示した2012年以降、日本企業に損害賠償を求める訴訟が相次いでいるが、日本政府は、1965年の日韓基本条約に伴う請求権協定によって解決済みとの立場だ。
 原告らは大規模訴訟と米国を巻き込んだ多極展開で日本側への圧力を強める姿勢だ。提訴拡大の動きは、日韓関係をいっそう冷え込ませることになりそうだ。
========================================================================================================


今度はWカップの会場で、「日本は謝罪しろ! 賠償しろ!」とかハングルで書いたプラカードを掲げて、
試合場の芝生の上を走り回ったりするのでしょうか。
冗談抜きでやりそうな国民なので。
「オリンピックとWカップは違う!」とか、
選手ではなく、観客席で応援団が掲げるとかね。
「応援団が勝手にしたことなので」とか、
意味不明な屁理屈を主張しながら。
……もう勘弁してほしいなぁ。
仮にそんな事言い出したら、他の国だって「韓国が良くて、なぜ俺たちはダメなんだ」って事で。
収拾がつかなくなりますよ。
いっそもう、
韓国人は、全員入場禁止にしてしまうとか。してしまった方が、いいんじゃないでしょうかね。
そろそろFIFAもIOCも、
締めるべきところで締めないと。
グダグダになって、収拾が付かないと思うのですけどね。
まあ、
オリンピックもWカップも、今回限りで終了する、って言うなら、後の事なんて考えなくてもいいのかもしれないのですけどね。