kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

韓国は今日も平壌運転中です――朴政権に衝撃 韓国南北最前線で兵士が銃乱射、逃走後に銃撃戦 5人死亡8人負傷

ニュースを聞くと、派手な事件に聞こえるのですけど。
でも、何年にかに一度コンスタントに似たような事件が発生している案件で。


朴政権に衝撃 韓国南北最前線で兵士が銃乱射、逃走後に銃撃戦 5人死亡8人負傷 +(1/2ページ) - MSN産経ニュース 朴政権に衝撃 韓国南北最前線で兵士が銃乱射、逃走後に銃撃戦 5人死亡8人負傷 +(1/2ページ) - MSN産経ニュース
2014.6.22 18:50 (1/2ページ)[韓国]
 【ソウル=名村隆寛】韓国北東部の江原道(カンウォンド)高城(コソン)郡にある陸軍第22師団部隊の見張り場付近で、21日午後8時15分ごろ、この部隊に所属する兵長(22)が小銃を乱射し、同僚兵士5人が死亡、7人が重傷を負うなどした。発砲した兵長は銃と実弾約75発、手榴(しゅりゅう)弾を持って逃走した。
 軍が最高レベルの非常警戒態勢をとり、徹夜で行方を追い、22日に兵長を発見。午後2時20分ごろ、見張り場から約10キロ離れた場所で兵長と銃撃戦となり、兵士1人が負傷した。YTNテレビによると、兵長が先に発砲したため、軍が応戦した。銃撃戦現場は小学校にも近く、軍は兵長を包囲し、兵長の両親とともに投降を呼びかけている。
 兵長は警戒勤務を終え、夜間勤務の兵士と交代した直後に銃を乱射した。昨年1月に別の部隊から移ってきたが、部隊になじめなかったほか、いじめをうけていたとの情報もある。乱射現場は南北軍事境界線近くの最前線部隊。北朝鮮との交戦はなかった。
 韓国国防省は22日、記者会見を行い、乱射事件について、報道官が「国民の皆さんに心配をかけたことを、心からおわびする」と謝罪した。
 韓国では2005年に京畿道の前線部隊で兵士が銃を乱射し8人が死亡。11年には北西部の江華島にある海兵隊施設で兵士が銃を乱射し、兵士4人が死亡した。いずれも今回同様、軍事境界線に近い場所での事件で、部隊でのいじめが原因とみられている。
 朴槿恵(パク・クネ)大統領は今月、金寛鎮(キム・グァンジン)国防相を国家安保室長に、韓民求(ハン・ミング)元軍合同参謀本部議長を後任の国防相に指名したばかり。乱射事件は朴大統領が中央アジア歴訪から帰国した日に起きた。軍の最前線部隊で起きた事件について韓国メディアは衝撃を込めて伝えている。
========================================================================================================


けばけばしく書き立てていますけど。
韓国では、こういう事は当たり前ではないか、と思うのですよ。
韓国人は、そんな事認めないと思いますけど。
でも、改造フェリー、セヴォル号の海難事件を見ていてもそうなのですが。
派手な事件が起きて、誰か犠牲になる人達がいて。
それで、その後何か変わるか……改善されるか。というと、特に何も改善されないのですよね。
事件が起きた時は騒ぎになりますけど。
騒ぐだけ騒いだら、いつもの日常に戻っていく。
犠牲になった人達は、たまたま運が悪かっただけ……みたいな扱いで。
再発防止に、組織的な改革が行われるとか。それまでの方針が変わるとか。そういう事はいっさいないんですよね。
フェリーも全艘検査とかないままですし。
過積載に対する対処、とか。
検査方法の改善とか、厳格化とか。
そもそも常態化していた過積載を見過ごしていた港湾管理の責任を問う声が、まったくこれまで出てきてないのですよね。
……まあ、私が見ているのは韓国メディアが発信している日本語版だけなので。
ご当地ではそういう声もあったのかもしませんけど。
大統領は
海洋警察については、改革することを明言したのですけど。
それ以外は……とくに目立った発言してませんし。


つまり、韓国民にとってはこういう事件は日常の一部で、とくに気にしてないし、改善する気もないって事です。
日本人は、
そういう韓国人の真実の姿を、一つ一つ認識をあらためていく必要があるのですよ。
日韓友好とは、詰まるところそういう事なのではないか、
とか思ったりしたわけでした。

追記:
セヴォル号の事件について、海洋警察がお取りつぶしになった事を受けて、
日本の福島第一原発事故対応との相似性を比較する論評もあったのですけどね。
でも、
日本では、事故の後、
原発はすべて運転停止して、いまだに再稼働の許可がおりたものは一基も存在していないのです。
ところが韓国は、と言えば――


韓国、セウォル号沈没事故をきっかけにフェリー会社の運行整理、運賃値上げも検討―韓国メディア (Record China) - Yahoo!ニュース 韓国、セウォル号沈没事故をきっかけにフェリー会社の運行整理、運賃値上げも検討―韓国メディア (Record China) - Yahoo!ニュース

Record China 5月28日(水)10時18分配信
27日、旅客船の沈没事故をきっかけに、燃油サーチャージや週末運賃などの制度を導入することで利用者の激減したフェリー運行会社の支援を韓国海洋水産部が検討している。写真は中国のセウォル号沈没事故報道。
2014年5月27日、韓国・聯合ニュースによれば、韓国海洋水産部は旅客船セウォル号の沈没事故をきっかけに、燃油サーチャージや週末運賃などの制度を導入することで、利用者が激減した沿岸のフェリー会社の支援することを議論しているという。環球時報が伝えた。
燃油サーチャージ原油価格が短期的に高騰した場合に一定額を乗客に求めるもので、沿岸フェリーの運航コストの40%以上を占めている。週末運賃制度は週末に限ってより高額の費用を設定する制度で、旅客機や鉄道で試験運用されている。現在フェリー運賃は申告制がとられているが、韓国政府は運賃値上げを抑制している。しかし、海洋水産部は、フェリー会社の経営状況改善を図るためには運賃値上げを行うべきだと見ているという。
海洋水産部沿岸海運課の責任者は、燃油サーチャージと柔軟な週末運賃制度の導入を検討していることを明かしている。運賃が値上げされることになれば、それに見合った正常な運行条件を整備することができる。新たな燃油サーチャージを設定することになれば、原油価格が高騰してもフェリー会社は適切な利益を得ることができるようになると話している。
一方、韓国木浦海洋大学校の教授は、「現在でもフェリー運賃は陸上の交通機関よりも高く、運賃が値上げされれば利用者の負担が増すことになる」とし、「沿岸フェリーも路線バスと同様に準公営制を導入するべきだ」と指摘している。(翻訳・編集/岡田)
========================================================================================================

安全管理よりも、運行会社が倒産することを心配しているわけで。
日本とは、まったく異なる対応をしているのですよね。
こういう点を見ても、
日本人の感性とは、かなり異なっているのは明らかですよねぇ。
そういう事をきちんと認めるのが大事なのではないか、と思うのですよ。