kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

すまん、この人の日本人?――新宿南口で男性が焼身自殺図る 「集団的自衛権の行使容認に反対」演説後

これは、蔑視するとか。そういう意図はないです。
かなりショッキングな事件なのですけど。
6時、7時台のテレビニュースでは一切報道されていなかったので。
ちなみに私が見たのは、TBS、日本テレビ、NHKですけど。
ネットのニュースサイトで初めて知りました。


新宿駅南口で焼身自殺図る? 男性を搬送 - MSN産経ニュース 新宿駅南口で焼身自殺図る? 男性を搬送 - MSN産経ニュース
2014.6.29 17:40 [自殺・自殺未遂]
 29日午後2時10分ごろ、東京都新宿区西新宿の歩道橋上で、男性がペットボトルに入ったガソリンのようなものを頭からかぶり、自分で火をつけた。男性は病院に搬送されたが、やけどを負うなどして重傷。搬送時に意識はあったという。
 警視庁新宿署は容体が回復次第、男性から事情を聴く方針。
 現場はJR新宿駅南口の「新宿ミロード」と「新宿サザンテラス」をつなぐ、「ミロードデッキ」と呼ばれる歩道橋。周辺では買い物客などが通行しており、一時騒然となった。
 同署によると、同日午後1時5分ごろ、現場周辺にいた男性警備員から「歩道橋の鉄枠の上に、50〜60代でグレーの背広を着た男性が乗って、拡声器で何かをしゃべっている」と110番通報があった。
 署員が駆けつけたところ、歩道橋の上に組まれた鉄枠部分に座った男性が、拡声器を使い、集団的自衛権の行使容認や、安倍晋三首相の政策に反対する内容の演説をしていたという。
 男性は1時間以上にわたって手元の紙を読み上げた後、脇に置いていたペットボトル内の液体を頭からかぶり、ライターで火を付けたという。火は、駆けつけた消防隊員らに消し止められた。
========================================================================================================

これだけショッキングな事件なのに。なんでテレビで一切扱われないんだろう……
ネット界隈では、どうも自殺を図った男性の身元に問題があるのではないか。とまことしやかに囁かれていますが……
……まあ、日本人のメンタルとしては焼身自殺という手段は珍しいかな。
しかも、恨みがある相手とかに対する、怨恨の線での逆襲的な選択、
たとえば係争中の相手の家の前で、事務所というか市役所の前で、という事例は過去にも何件かありましたけど。
まったく無関係の聴衆を相手にして、不特定多数の前で。
というのは聞いたことがありませんね。
動機は集団的自衛権を推進する政府に対しての抗議、と言うことらしいです。
なら、国会議事堂の前でやるなら判るのですけど。
新宿駅、というのは……いったい、なんの関係が?
多くの人にアピールする目的なら。
また政府をいさめる目的なら。
日本人的には、やはり『切腹』ではないでしょうか。
もしくは、切腹介錯人がいないと死ねないので、独りで頸動脈を切る、『自死』とか。
日本人的諫死の選択なら、その辺ではないか、と思うのですけど。
なんで焼死?を選ぶ?
で、消防車で消火されて病院に搬送されて一命を取り留めた……って。
こうなると、最初から死ぬ気はなくて。
人目の多いところで通報されて消火されることを狙ったパフォーマンス、という事も考えられますね。
頸動脈の切開、ではまず助かりませんし。
腹切り、だと。これも深く刺したら、内臓が損傷してまず助かりません。
切腹して助かる人って、内臓を傷つけないように、表面だけ浅く切る場合だけです。
そういうこともきちんと計算の上で、焼身を選んだとすると……

いろいろ謎が多いです。