kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

これはいったい誰が言い出したのか――「無効」の決議案採決へ 住民投票 国連安保理

なんかブログを整理していたら。
3月に下書きしたまま、公開していない記事があったので。
出してみました。

正直、この問題はいまだに何がどうなっているのか分からないことが多くて。
ニュースは追いかけていたのですけど。なるべく近づかないようにしていたのですけどねぇ……
さすがにこれはどうかと、呆れてしまい……書かずにいられませんでした。


【ウクライナ情勢】「無効」の決議案採決へ 住民投票 国連安保理 - MSN産経ニュース 【ウクライナ情勢】「無効」の決議案採決へ 住民投票 国連安保理 - MSN産経ニュース

2014.3.15 08:01

 国連安全保障理事会の複数の外交筋は14日、ウクライナ南部クリミア自治共和国のロシア編入の是非を問う住民投票は無効だとし、結果を受け入れないよう各国に求める決議案を15日、採決にかけると明らかにした。
 ロシアは安保理常任理事国で拒否権を持つため決議案の否決は確実視されている。しかし、欧米側は、クリミアで実効支配を強めるロシアに圧力をかける狙いだ。15日の採決はロシアがどこまで孤立状態に追い込まれるかが焦点。
 16日に住民投票を控え、米国などは外交解決を模索中。ケリー米国務長官は14日、ロンドンでロシアのラブロフ外相と会談した後に記者会見し、ロシア側は住民投票まで対応を決めないとの説明を受けたと指摘、交渉の余地は残っているとの認識を示唆した。(共同)


これは誰が言い出したことなのか、でまったく意味が異なりますよね。
当事者たるウクライナが、クリミア半島の住民と話し合う時間がほしいので、決議を認めないで欲しい、と発議したというのならわかりますけど。
ウクライナ以外の国が言い出したのなら、立派な内政干渉で、
クリミア半島の住民からしたら、「なぜそんな決議に縛られなければならないのか」「民族自決は建前か」と猛反発が起きることは必死です。
案外それを狙って、軍事紛争を激化させたい国があるのか……


まあ、それはそれとして。
ニュースではケリー国務長官が、ロシア外相との対談でクリミアの高度な自治を認める提案した、ロシア側はそれについての交渉を「独立の是非を問う住民投票」の結果が出るまでは一切拒否した。
とありますけど。
ロシアは、住民投票が出た後で、この提案を受け入れるのではないでしょうか。
クリミアの編入が国際社会からすんなりと受け入れられないのは、ロシアも承知の上で。
非道いことにはならないだろう。と思ったら。
全然予想が外れて、武力紛争が激化し。戦争一歩手前の状況まで進んでしまいました。

正直、この記事を書いた3月には、そこまで行かないと思ってたんですけどねぇ。
ロシアの理性的な行動にかなり期待していたのですけど。
戦車を投入して、地上戦がいつ始まってもおかしくない状況で。にらみ合って。
うーん……政治って難しいですねぇ。
理屈じゃないんだなぁ……
損得でもないんだねぇ……