kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

どうやら世界大戦になるかもしれない、マジで――マレーシア航空機が墜落か ウクライナ東部

もうね、戦争は絵空事じゃない、って事みたいですね。

マレーシア航空機が墜落か ウクライナ東部 - MSN産経ニュース マレーシア航空機が墜落か ウクライナ東部 - MSN産経ニュース

2014.7.18 00:37
 【キエフ佐々木正明】インタファクス通信によると、17日、ウクライナ東部ドネツク州内で、アムステルダム発クアラルンプール行のマレーシア航空の旅客機ボーイング777が墜落した。
 ウクライナ治安当局によると、同旅客機は高度1万メートルの上空でレーダーから姿を消し、その後、ドネツク州内東部シャフチョルスクに墜落したという。同機は295人の乗客乗員を乗せていた。
 現場付近はウクライナ政府軍と親ロシア派勢力が戦闘を行っている地域。

このニュース、いきなり速報が入ってきて驚いたのですけど。
撃墜されていた場合、開戦の理由になりますよね。
しゃれにならない事態です。
続報は……朝きましたね。


【マレーシア機墜落】ウクライナ高官「ミサイルで撃墜された」 295人死亡+(1/2ページ) - MSN産経ニュース 【マレーシア機墜落】ウクライナ高官「ミサイルで撃墜された」 295人死亡+(1/2ページ) - MSN産経ニュース

2014.7.18 01:33
 【キエフ佐々木正明】インタファクス通信によると、ウクライナ東部ドネツク州で17日、アムステルダム発クアラルンプール行きのマレーシア航空の旅客機ボーイング777が墜落した。同旅客機には乗員乗客295人が搭乗。ウクライナ内務省高官は同通信などに、搭乗者は全員死亡したとし、「地対空ミサイルによって撃墜された」と述べた。
 ウクライナ治安当局によると、旅客機は高度約1万メートルの上空でレーダーから姿を消した。その後、ドネツク州東部シャフチョルスクに墜落したという。搭乗者のうち乗客は280人、乗員は15人。
 ロイター通信によると、ロシア航空当局者は旅客機がウクライナ東部で炎上しているのが見つかったと述べた。マレーシア航空当局者も同機が不明になったことを明らかにした。
 ロシア通信によると、ウクライナ内相顧問のゲラシチェンコ氏はフェイスブックで、墜落した旅客機は地対空ミサイルにより撃墜されたと述べた。
 ドネツク州当局者によると墜落現場は親露派勢力が支配している地域。住宅地に落ちたとの情報もある。


【マレーシア機墜落】米当局も「ミサイルで撃墜」確認 乗客名簿判明分に日本人なし - MSN産経ニュース 【マレーシア機墜落】米当局も「ミサイルで撃墜」確認 乗客名簿判明分に日本人なし - MSN産経ニュース

2014.7.18 08:02
 バイデン米副大統領は17日、ウクライナ東部で墜落したマレーシア航空の旅客機ボーイング777が「事故ではなく撃墜されたとみられる」と語った。米主要メディアは米情報当局が地対空ミサイルで撃墜されたことを確認したと報じた。
 マレーシア航空幹部は乗客280人のうち判明した233人の国籍を発表、日本人は含まれていない。15人とされる乗員は全員マレーシア人。国連外交筋は、国連安全保障理事会が18日にも緊急協議を開く方針を明らかにした。
 ウクライナ大統領府は、ウクライナ軍の輸送機AN26、戦闘機スホイ25がロシア領からの攻撃で撃墜された事態に次ぐ「3回目の悲劇」と指摘。マレーシア航空機が墜落した空域で、ウクライナ軍機が攻撃をした事実はないと明言した。大統領は内閣に事故調査委員会の設置を命じた。
 国連の潘基文事務総長は記者団に「完全かつ透明性のある国際的な調査が必要だ」と述べ、真相解明に積極的に関与する考えを示した。(共同)


敵対する勢力のうちの、一方の当事者のみの情報なので。
内容については、プロバガンダという可能性も十分あり。慎重を期すべきなのですが……
別のニュースでは、地対空ミサイルの有効射程は高度4000メートルまでで、ミサイルで撃墜することは不可能、との情報も流れてますし。
ただ、撃墜されたことは間違いようです。
今のところ、日本人の搭乗客は確認されていないみたいですね。
詳しい続報が待たれます。