kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

迷走する韓国――「旭日旗」問題で拒否されたワンピース展 韓国地裁が開催命じる決定

『見せるな』『やめろ』と拒否したり。今度は『見せてもいいぞ』と言ったり。
相変わらず、その場の思いつきで好き勝手に騒ぐ国ですね。


「旭日旗」問題で拒否されたワンピース展 韓国地裁が開催命じる決定 - MSN産経ニュース 「旭日旗」問題で拒否されたワンピース展 韓国地裁が開催命じる決定 - MSN産経ニュース

2014.7.19 00:12
 ソウルの「戦争記念館」が、日本の人気漫画「ONE PIECE(ワンピース)」に旭日旗に似たデザインが登場することを理由に展示会スペースの貸し出しを拒否した問題で、ソウル西部地裁は、拒否は不当だとする主催者側の仮処分申請を認め、展示会開催を命じる決定を出した。
 聯合ニュースが18日伝えた。展示会が実際に開かれるかは不明。
 同地裁は、作品のごく一部に旭日旗に似たデザインが描かれていても「日本帝国主義を称賛しているとは言えない」と判断した。また、主人公の敵が登場する場面に問題の描写が登場しており、「むしろ(旭日旗に対する)否定的なイメージを表現している」と指摘した。 その上で、一部の場面だけを問題視し、展示スペースの貸し出し契約を一方的に打ち切ることはできないと判断した。 展示会は12日から始まる予定だった。展示物には旭日旗を思わせるものはなかったが、記念館は原作に登場することを理由に「不必要な騒ぎを招きかねない」として、9日に開催中止を決めたと説明していた。(共同)


実際問題として。
裁判所が開催を命じる判決を出したとして。ワンピース展を再開できるのか、と言えば。
無理でしょうねぇ。
テロリスト並の行動力で「旭日旗」を目の敵にしている人達が韓国内にたくさんいるわけで。
展示物や会場、観覧客の安全を考えた場合、このまま中止するしかないですよ。
こんな判決、現実の前では何も効力ない紙切れ同然ですし。日本で言う、最高裁判例なんて簡単にひっくり返るお国柄ですしね。
展示を再開して、攻撃されたら、目も当てられません。
かといって、韓国の内情に配慮して展示内容を変える、というのも。
作者や出版社など作品の制作側としては、
自分達の意図をねじまけて誤解された状態を認めることになるわけで。不本意でしょう。

何もかも『今さら』な話なんですよね。