kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

私たちにいったい何が出来るのだろう――ガザの死者500人超、地上作戦で犠牲者急増 イスラエルにハマス潜入

この戦闘のニュース、ずっと追いかけて見てはいるのですけど。
……正直、何も書けることがないのですよ。


【イスラエル・ガザ侵攻】ガザの死者500人超、地上作戦で犠牲者急増 イスラエルにハマス潜入 - MSN産経ニュース 【イスラエル・ガザ侵攻】ガザの死者500人超、地上作戦で犠牲者急増 イスラエルにハマス潜入 - MSN産経ニュース

2014.7.21 17:59
 イスラム原理主義組織ハマスが支配するパレスチナ自治区ガザの当局者は21日、イスラエル軍の軍事作戦が8日に始まって以降のガザ側の死者数が500人を超えたと明らかにした。AP通信が報じた。イスラエル軍は17日に始めた地上作戦を強化、20日にガザ市東部の住宅地などを大規模攻撃し犠牲者が急増している。
 軍報道官によると、ガザ北部から21日午前、武装勢力が地下トンネルを使ってイスラエルに侵入。イスラエル軍は発見した武装勢力のグループを空から攻撃、別のグループとは銃撃戦になった。武装勢力の15人が死亡、軍側にも負傷者が出たもよう。フランス公共ラジオによるとガザの当局者は、イスラエルの攻撃による20日の死者が少なくとも100人に達したことを明らかにした。ガザ市東部での大規模な攻撃による死者が大半。(共同)

関心がないのか、と言えば。そういうわけでもないのです。
でも、率直に言って。私が理解出来る範囲を遙かに超えてしまっているのです。
双方にそれぞれの言い分があって。大義があって。
お互いが憎しみと哀しみを抱えていて。
調べれば調べるほど、どちらが悪い、と断罪することはできないんですよね。
貧弱な私の頭で思い浮かぶ解決法は、
これまでの経緯を全部チャラにして。あらゆる感情をねじ伏せて。
条件をつけず戦闘を中止し、和解する……それしかないと思うのですけど。
現実的ではない、ですよね。
正直、それができるなら。人は神になれるでしょう。
とっくに戦いは終結してますよね。
あとは、
足腰立たなくなって、戦う力がなくなるまで。ド突き合うしかない、のかなぁ。
言い換えれば、双方の気が済むまで、精根尽き果てるまで、殴り合う。って事です。
……救われないですね。


お金で解決できる話なら、落としどころもあるんでしょうけど。
そういう話じゃないものなぁ。