kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

この犯人がアニメ好きだから救われていたのだと思う――女児監禁した洋間、防音仕様にリフォーム…計画的な犯行か 藤原容疑者「1人でやった」と供述

こういう事件があると、
安直に犯行動機とアニメやマンガ、ゲームへの嗜好を結びつけて、それらの存在に対するバッシングが発生するのですけどね。
私は、今回の事件については、
犯人がアニメ好きでよかったのではないか。
彼がアニメ好きだったから、悲惨な事件にならなかったのではないか。と思ってます。

【倉敷女児・無事発見】女児監禁した洋間、防音仕様にリフォーム…計画的な犯行か 藤原容疑者「1人でやった」と供述 - MSN産経west 【倉敷女児・無事発見】女児監禁した洋間、防音仕様にリフォーム…計画的な犯行か 藤原容疑者「1人でやった」と供述 - MSN産経west

2014.7.20 21:24
 岡山県倉敷市の小学5年の女児(11)が下校途中に行方不明になった事件で、逮捕された自称イラストレーター、藤原武容疑者(49)=岡山市北区=が「1人でやった。下校中の女児に声を掛けて自分の車に乗せた」と供述していることが20日、岡山県警への取材で分かった。容疑を認めており、県警は動機や詳しい経緯を調べる。
 県警は19日夜、未成年者誘拐の疑いで家宅捜索令状を取り、藤原容疑者の自宅に突入。1階洋間で女児を発見した。藤原容疑者の自宅と女児の自宅の距離は約8キロだった。県警は未成年者誘拐容疑でも捜査する。2人に面識はなく、女児にけがはなかったという。
 県警によると、女児の自宅付近の路上で4月下旬ごろ、銀色の小型車のナンバープレートを取り換える男の姿を近所の女性が目撃。行動を不審に思って詳細なナンバーを覚えており、18日夜に倉敷署に通報した。
 女児の母親(39)も5月と6月に2回、自宅周辺で銀色の小型車を目撃し、記憶した4桁のナンバーを県警に話していた。2人が目撃した数字4桁と藤原容疑者の車のナンバーが一致し、藤原容疑者と特定されたという。
 また、監禁に使用された洋間が昨年末、防音仕様にリフォームされていたことも判明。犯行が計画的だった可能性があるとみて詳しい経緯を調べている。
 また、知人らによると、監禁された女児は絵を描くのが好きでアニメなどにも詳しかったという。藤原容疑者は、イラストレーターを自称しており、県警はこうしたことも踏まえながら、女児に誘いをかけた経緯を調べている。
 一方、県警は20日、藤原容疑者宅を家宅捜索。女児の制服やランドセルなどを発見した。女児の携帯電話は見当たらなかった。

犯行に至るまでの彼の行動とその動機が明らかになるにつれて、その異常性が目立つ内容が情報として拡散されているのですが。
しかし、よくよく見ると、表層的な部分、『女児誘拐・監禁』をはぎ取って、その根っこにある行動を見ると、
「地域社会との断絶」「対面コミュニケーションの忌避」「孤独」というキーワードがうかびあがってきます。
すでに父親とは死別して、母親は重度の要介護で入院中。独り暮らしで。家に引きこもり。
そんな彼の孤独を癒していたのが、アニメやマンガ、そしてイラスト、であったように見えます。
ただ、これはらどこまでも一方的な刺激の受容にしかならず、
真の意味で孤独を癒すことは出来なかったのでしょうね。
だから、本当に孤独をいやしてくれる存在を求めて、女児を誘拐、監禁する行動を起こした。

彼のこの行動について、私は、アニメなどの影響があったの間違いないと、思います。
アニメの存在が、女児に対する欲求を助長していたのは確かでしょう。
しかし、彼の行動を翻ってみると、
その根本にあるのは、
「自分の孤独を癒したい」と欲求であって。「それを満たすためには、社会を破壊しても構わない」というモラルハザードした状態です。
仮に、彼が美少女アニメではなく、破壊衝動を助長するようなコンテンツに興味を持っていた場合、
今回の事件は、『女児誘拐監禁、保護』という結果ではなく『無差別大量殺人』という結果になっていたのではないでしょうか。
というのも、
彼の置かれていた状況は、
最近見かける、『社会に対する理由無き無差別殺人』とでもいうような状況と、かなり似通う部分がある、と感じるのですよ。
今回の事件は、
彼がアニメの愛好者だったから、この程度の事件では済んだように思えるのです。

実際、どうなんでしょうね?