kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

雷、停電――全国58地点で35度以上の猛暑日 首都圏では雷雨被害相次ぐ

中野の今の職場で働き始めて、そろそろ4年になろうか、という頃ですけど。
雷の至近弾なんてはじめて経験しました。


落雷で井の頭線が運転見合わせ 都内23区などで大雨・洪水警報、停電も - MSN産経ニュース 落雷で井の頭線が運転見合わせ 都内23区などで大雨・洪水警報、停電も - MSN産経ニュース

2014.7.24 19:35
24日夜、東京都内では落雷が見られた(ロイター)

 24日午後6時40分ごろ、東京都杉並区の井の頭線永福町駅で、落雷の影響で運行設備が故障。点検のため、井の頭線は一時、全線で運転を見合わせた。約10分後、吉祥寺駅−富士見ケ丘駅間で運転を再開した。
 気象庁によると、東京都23区などで大雨・洪水警報が出され、世田谷区で約1700世帯が停電するなど、停電も相次いだ。

全国58地点で35度以上の猛暑日 首都圏では雷雨被害相次ぐ - MSN産経ニュース 全国58地点で35度以上の猛暑日 首都圏では雷雨被害相次ぐ - MSN産経ニュース

2014.7.24 23:49

 日本列島は24日、高気圧の影響で厳しい暑さが続き、今年最多の全国58地点で35度以上の猛暑日となった。関東周辺では、気温上昇の影響から大気が不安定となり、夕方から夜にかけ激しい雷雨に見舞われた。首都圏では落雷による停電や、局地的な豪雨で住宅が浸水する被害も相次いだ。
 最高気温は宮崎市で37・4度、静岡県川根本町岡山県高梁市では37・2度まで上昇。東京都内は、府中市で35・2度、八王子市で34・8度、千代田区大手町で34・6度など、島部を含む大半の地点で今年の最高気温を記録した。
 30度以上の真夏日猛暑日を含む)も全国560地点に上り今年最多だった。25日も気温が上昇する見込みで、気象庁熱中症への注意を呼びかけている。
 一方、首都圏では夕方から夜にかけ、局地的な大雨と激しい雷に襲われた。落雷により東京、千葉、埼玉の各都県では一時、計1万2400軒が停電。落雷のため京王井の頭線をはじめ、小田急小田原線、東急世田谷線などが一時運転を見合わせた。
 また、雨による被害も発生。1時間雨量は東京都世田谷区で42・5ミリ、埼玉県鴻巣市で42・0ミリなどを記録した。東京都によると、杉並区と武蔵野、西東京両市で住宅の床上浸水が相次いだ。埼玉県でも一時道路が冠水するなどした。
 気象庁によると、今後1週間の前半は、高気圧の影響で晴れの地域が多く暑い日が続く見込みだが、後半は雲が広がって気温は平年並みになる見通し。

日が暮れた途端に猛烈に雨が降り始めて。
ゴロゴロ雷鳴がとどろき、窓の外が何度も光っていたのですけど。
このくらいは、今まで何度もあったことで。
気にせず、仕事を続けていたら。
いきなり、窓の外が真っ白に光った瞬間。
ドカン、と派手な音がして。次の瞬間、
ブツンという音とともに、部屋の中がまっくらになりました。
「あーッ」「畜生ッ」と悲鳴が部屋中に響き。
作業中のマシンが強制終了されたために。それまでの作業分が全部吹き飛んだ悲鳴です。
それで、仕事場、非常灯の薄暗い灯りの中では軽いパニック状態。

結局、停電は、近くに雷が落ちたために一時的に電気の供給が遮断された、だけで。
すぐに回復したのですけど。
フロアの空調は、大元のシステムが切断されたまま回復しませんし。
サーバーは復帰させず、すぐにメンテナンス直行で。
社内ネットワークは回復しないまま。
なので、仕事を切り上げて帰宅することにしたのですけど。

中野の駅前、信号機が消えてしまってパトカーが交通整理してました。
そして、最近建築された「ツインタワー」……真っ暗でしたね。
どうやら、雷はここに落ちたらしく。高層ビルが停電したまま。
ときどき窓の近くで「懐中電灯」の灯りが動いているのが見えました。
シュールな光景でしたね。

幸い、JRは通常通り動いていたので。なんとか家に帰宅することができたのですけど。
小田急に乗り換えて、町田を超えた辺りから、
豪雨の気配なんてどこにもなくて。
まったく家の周辺なんて。地面もカラカラに乾いてましたし。
ほんとに、局地的で、ここまで状況が違うのか。と愕然としました。