kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

今のところ、そんな物だよ――「理解されず残念」 国連委の慰安婦見解、官房長官会見

だって、政府が本腰入れて動き始めたのって。
今年に入ってからでしょ。
しかも、まだ手をつけたばかりで。世界に対して今回初めてアピールしたんだから。
その場で「素晴らしい!」って言ってもらえるわけないじゃん。
「今まで国連が言ってたことに従いなさい」って、
従来通りのお役所回答になるのは当然。

「理解されず残念」 国連委の慰安婦見解、官房長官会見 - MSN産経ニュース 「理解されず残念」 国連委の慰安婦見解、官房長官会見 - MSN産経ニュース

2014.7.25 18:57
 菅義偉官房長官は25日の記者会見で、慰安婦問題で日本政府に対し、加害者の刑事責任追及や謝罪を求めた国連人権委員会の最終見解について「わが国の基本的立場や取り組みを真摯(しんし)に説明したにもかかわらず、理解されなかったのは非常に残念だ」と述べた。
 人権委は在日韓国人らに対する「ヘイトスピーチ」(憎悪表現)と呼ばれる人種差別的な街宣活動の禁止勧告や、特定秘密保護法への懸念も表明した。菅氏は今後の対応に関し「拘束力はないが、関係省庁と内容を十分検討した上で適切に対応したい」と説明した。


まあ、菅官房長官もそんな事は重々承知の上だから。
「日本政府としては従えません」って意志を、やんわり表明してのコメントですし。
国民の多くもそれを判っているので。激励のコメントが多いですね。
大事なのは、この後どうするのか、ですよね。
日本政府はきちんと事実と向き合っていく。それしかないです。
政治的な駆け引きでなんとかしようとすると、その場の勢いに流されてとんでもない所へ行ってしまいますから。
愚直にコツコツと事実を検証して積み重ねていく。
地味で時間がかかる作業ですけど。
王道は、それしかないです。
今度はくれぐれも。楽しようとして、道を踏み外さないようにして欲しい物です。


追記:
韓国メディアは、いつものごとく大はしゃぎですけど。
それはそれで当然の反応なので。
日本としては、いちいち惑わされずに、やるべき事を粛々と進めていきたいですね。
Chosun Online | 朝鮮日報 慰安婦:国連機関「日本は公の場で謝罪、賠償を」 Chosun Online | 朝鮮日報

自由権規約人権委、旧日本軍の人権侵害についても調査を勧告
 国連の「市民的及び政治的権利に関する国際規約(自由権規約)」に基づく規約人権委員会は24日(現地時間)、日本政府に対し「旧日本軍の慰安婦となった女性たちに対し公の場で謝罪し、賠償すべきだ」を勧告した。これは先月、慰安婦の強制動員を認め謝罪した「河野談話」を検証するとの大義名分で、同談話を事実上なきものにした日本政府に対する、国際社会の警告と考えられる。
 規約人権委員会はこの日、日本の自由権規約の履行状況についての審査結果を基に、最終的な見解を発表した。この中で同委員会は「(慰安婦問題の)責任について、日本政府が正式に認め、公の場で謝罪しなければならない」と求めた。
 同委員会は「慰安婦は強圧など本人の意思に反する形で集められたが、強制的に国外に送り込まれたわけではない」とする日本の主張について「矛盾している」と指摘した。被害者たちが本人の意思に反して慰安婦にされたのであれば、日本に直接的な法的責任があったという意味だという。
 また、元慰安婦たちが損害賠償を求めた全ての訴訟が日本の裁判所で棄却されており、公訴時効を理由に戦犯の訴追も行われていないという点にも言及した。
 同委員会はまた「被害者の名誉を傷つけたり、慰安婦の存在自体を否定したりする動きについては非難されなければならない」として、第2次大戦当時に日本軍が行った人権侵害についての調査が必要だという点も指摘した。

東京=安俊勇(アン・ジュンヨン)特派員
朝鮮日報朝鮮日報日本語版


なんか色々書いてあるのですけど。
韓国政府の米軍慰安婦に対する責任者の追求、訴追。その他もろもろの対応を参考する形で、韓国政府がどうするのか待ってからでも、良いのではないでしょうかね?
日本人が何か率先してやっても、基準も判らず前提もなくて失敗するだけなので。
前例ができるのを待って。それに合わせればいいのではないか、と思います。
日本政府としては、韓国政府のお手並み拝見。って事で。
今さら急ぐ必要はないですよね。