kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

正直に言って、理解不能――「自分1人で殴って殺した」同級生殺害容疑の高1女子供述

この事件。発覚当初から被害者が女子高校生で、マンションで殺された、という内容で。
人目を惹く様相で、マスコミがこぞって報道して。
ネットでも情報が流れて。
世間の注目も高く、あれこれ情報が氾濫していたのですけどね。


「自分1人で殴って殺した」同級生殺害容疑の高1女子供述 - MSN産経west 「自分1人で殴って殺した」同級生殺害容疑の高1女子供述 - MSN産経west

2014.7.27 13:25 [殺人・殺人未遂]
 長崎県佐世保市のマンションで、高校1年の女子生徒(15)が、同じ高校のクラスメートの女子生徒を殴って殺害したとして殺人容疑で逮捕された事件で、逮捕された女子生徒が、長崎県警の調べに「自分一人で殴って殺した」と供述していることが分かった。
 被害者が長崎県佐世保市の高校1年、松尾愛和さん(15)であることも判明。県警によると、2人は中学も同じ。逮捕された生徒は1人暮らしで、両親は市内の別の場所に住んでいた。
 逮捕容疑は26日午後8時ごろ、生徒の自宅マンションで、後頭部を鈍器のようなもので十数回殴り、首を絞めて殺害したとしている。
 県警は2人の間にトラブルがなかったかどうか調べている。生徒は落ち着いた様子で取り調べに応じているという。

殺害された女子生徒、首と左手首が切断されていた 長崎・佐世保 - MSN産経west 殺害された女子生徒、首と左手首が切断されていた 長崎・佐世保 - MSN産経west

2014.7.27 16:32 [殺人・殺人未遂]
高校生が殺害されたマンションの現場検証に入る捜査員=27日午後0時18分、佐世保市

 長崎県佐世保市のマンションで、高校1年の松尾愛和さん(15)が殺害され、同じ高校のクラスメートの女子生徒が逮捕された事件で、長崎県警は27日、松尾さんの首と左手首が切断されていたと明らかにした。
 女子生徒の逮捕容疑は26日午後8時ごろ、生徒の自宅マンションで、後頭部を鈍器のようなもので十数回殴り、ひも状のもので首を絞めて殺害した疑い。
 県警によると、遺体は首と左手首が切断されていた。近くで工具や刃物が見つかった。生徒は「全て自分一人でやった」と供述。遺体切断も認めた。2人は中学も同じ。生徒は4月から市内の親のもとを離れて1人で住んでいた。
 県警によると、松尾さんは26日午後3時ごろ、家族に友人と遊ぶと伝えて出かけた。午後6時40分ごろ、母親に「7時ごろに帰る」とメールが届いたが、その後も戻らなかった。

【佐世保高1女子殺害】「遺体をバラバラにしたかった」 凶器はハンマーとのこぎり 少女、母の死後生活激変(1/2ページ) - MSN産経west 【佐世保高1女子殺害】「遺体をバラバラにしたかった」 凶器はハンマーとのこぎり 少女、母の死後生活激変(1/2ページ) - MSN産経west

2014.7.28 21:24
 長崎県佐世保市で高校1年の女子生徒(15)が殺害された事件で、殺人容疑で逮捕された同級生の少女(16)が殺害の動機について「人を殺してみたかった。遺体をバラバラにしたかった」と供述していることが28日、捜査関係者への取材で分かった。殺害と遺体の一部の切断に、ハンマーとのこぎりが使われたことも判明。少女は「自分で(凶器を)買った」と供述しており、県警は少女が事前に殺害を計画し、工具類を準備していたとみて調べている。
 捜査関係者によると、殺害に使われたとみられるハンマーは、遺体が見つかったベッドの脇にあり、のこぎりはベッド上に置かれていたという。
 女子生徒は立った状態で後頭部をハンマーで多数回殴られた後、ひもで首を絞められ、頭部と左手首を切断されたとみられる。胴体にも傷が複数あった。司法解剖の結果、女子生徒の死因は頸(けい)部(ぶ)圧迫による窒息死と判明。死亡推定時刻は26日午後8〜10時とみられる。
 関係者によると、犯行に使われたとみられるハンマーは、コンクリートなどの打音検査用(金属製、長さ約30センチ)と、石を砕く目的に使う石頭ハンマー(同)の2種類。のこぎりは刃渡り約25センチの金属製で、瓦や塀に使われるスレートを切断するのに使うものだという。県警の捜査員が市内のホームセンターなどを訪ね、店内のハンマー2種類とのこぎり1種類を示し、店員にそれぞれの購入履歴の確認を求めたという。
 少女は昨年秋に母親が亡くなってから父親が再婚し、今春から一人暮らしを始めるなど、最近になって生活環境に大きな変化があったという。
 県警は28日、長崎地検佐世保支部に送検した。14歳以上の未成年者が逮捕されると通常、送検後に勾留され、地検が家裁送致し家裁が処分を判断。故意に人を死亡させた事件では検察官送致(逆送)もある。責任能力が争点となることが想定される事件では、地検は家裁送致前に数カ月間、鑑定留置をするケースが少なくない。


事実が明らかになってくるにつれて。どんどん真相から遠ざかっているような。
いや、真実には近づいているのでしょうけど。その真実が私のような凡人には理解不能、というか。
サイコパス』という判りやすい言葉も飛び交っているのですけど。
それとも、ちょっと違う、と感じるのですよね。
快楽殺人、ってわけでもないですし。
小動物を殺しまくっていた、ってこともないようですし。
ある日、日常生活から突然、『殺人』へと跳躍しているのですよね。
そして、その理由は怨恨でも、痴情のもつれでも、金銭でもなくて。


うーん、、、多分、まだ事件全体を理解するためのピースが不足しているのではないか、と思うのですけど。
どうなのかなぁ。

追記:
ところで、こういう事件のテレビ報道って、『必ず』と言っていいほど被害者の顔写真なり映像なりを映すのだけど。
それって何か意味があるのかね。
犯人については、今後の事を考えれば、情報を広めておく意義もあるかなぁ……とは思うのだけど。
被害者の姿を見せられてもなぁ。
マスコミの二次レイプに付き合わされてるようで、気分が悪いです。
これは法律で取り締まれないものなのかな。
被害者のプライバシーを守る法律があってもいいじゃないですかね。
……だって、映されるのは庶民ばかりで。権力者相手だと、ほとんど出てこないし。
権力の監視……って機能しているわけでもないですしね。