kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

どうしてこうなった――【台湾・高雄のガス爆発】付近の化学工場から可燃性の気体漏洩か 死者24人、負傷259人に

テレビのニュース解説では、「日本ではこういう事は起きない」と断言したりしているのですけど。
でも、原因が不明の現状で、それは早計というか。
日本としては、原因究明のために協力するべきだと思うのですよ。
我が身を守るために。

【台湾・高雄のガス爆発】付近の化学工場から可燃性の気体漏洩か 死者24人、負傷259人に - MSN産経ニュース 【台湾・高雄のガス爆発】付近の化学工場から可燃性の気体漏洩か 死者24人、負傷259人に - MSN産経ニュース

2014.8.1 13:28
 【台北=田中靖人】台湾南部の高雄市の市街地で31日深夜から1日未明にかけ、爆発が複数回起き、台湾当局によると24人が死亡、259人が負傷した。
 爆発は2〜3キロ四方で少なくとも5回にわたって起き、消火にあたっていた消防士ら4人が巻き込まれて死亡した。現場近くに石油化学工場があることから、当局では地下の工業用パイプラインから可燃性の気体が漏れ、引火した可能性があるとみて原因を調べている。
 火災は一部で1日午前中まで続き、台湾当局は警察、消防に加え軍の約1500人を動員して救助作業にあたっている。地元テレビは、道路が数百メートルにわたって陥没し、消防車や乗用車数十台が横転している様子を伝えた。
 台湾当局は1日未明に中央災害対策センターを設置、江宜樺行政院長(首相に相当)が指揮を執った。馬英九総統も1日午前、一部日程を取り消して対策センターに出向き、被害者の救出を優先するよう指示した。
 高雄市は台湾第2の都市で人口約280万人。現場は鉄道の高雄駅南東の市街地。在留邦人も多いが、日本の対台湾窓口機関、交流協会台北事務所(大使館に相当)によると、これまでに日本人の被害は確認されていないという。


【台湾・高雄ガス爆発】「まるで戦場だ」 道路数百メートル陥没、火柱15階まで、人もバイクも吹き飛ばされ - MSN産経ニュース 【台湾・高雄ガス爆発】「まるで戦場だ」 道路数百メートル陥没、火柱15階まで、人もバイクも吹き飛ばされ - MSN産経ニュース

2014.8.1 11:37
爆発で陥没した道路で横転した何台もの車両と燃えさかる炎=1日、台湾・高雄市(AP)

 【台北=田中靖人】台湾南部、高雄市の市街地で起きたガス爆発の現場では、道路数百メートルが陥没し、消防車や乗用車が何台も横転するなどしており、有力紙、聯合報(電子版)は「まるで爆撃を受けた戦場のようだ」と伝えた。
 爆発は数カ所で数回にわたって起き、炎が15階建てビルの高さまで立ち上る場所もあったという。消火作業中の消防士が爆発に巻き込まれたり、バイクに乗っていた人が吹き飛ばされたりした。道路が陥没した影響で、救急車が現場付近に接近できず、負傷者の救出に手間取る場面もあった。
 現場付近の道路上には粉々になったアスファルトが散乱。一部の商店や民家は爆発の影響で傾き、倒壊のおそれもある。
 地元テレビは、コンビニエンスストアのガラス窓が一瞬で吹き飛ぶ様子を写した防犯カメラの映像や、夜の闇に赤い炎が浮かび上がる映像を何度も放送している。

テレビで事故当時の映像を見ましたけど。
なんというか、私の知っているガス爆発事故とは、まるっきり別物なんですよ。
街が順番に爆発していく、っていう感じ。

私のイメージの中にあるガス爆発っていうのは。
家の一部がフッ飛んだ、とか。ガス漏れして起きる事故で。ガス管に引火して誘爆していく。っていうのは。
まったく想定外、なんですよね。
専門家なら、そういう想定外の思考停止はないのだと思うのですけど……どうなのかな。
いっこくも早い原因究明が望まれますね。