kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

渋滞情報アプリって、ないのかね

世間様では盆の藪入り、ということで。
帰省の大移動が始まっていて、連日ニュースになっているのですけど。
そこで流れるのが『渋滞』情報。
これ毎年のように流れているのですが。

カーナビ全般のご時世で、
どの車にもナビゲーションがついているのに。
なぜ渋滞が起きるのか、このごろ不思議で為らないんですけど。

正確な渋滞情報を売る、会社って。
出てきてもいいんじゃないか、と思うのですけどね。
信号機に連動している交通管制用の情報を取得して、
信号機のない場所には、自前でオービスレーダーとかを設置して。
全国区の精度の高い渋滞MAPを作る。
で、
これとナビシステムを連動させたら、商売になると思うのですけど。
だから、
情報を売り込む相手は、個人ユーザーではなくて、
カーナビメーカーとか、
ナビアプリの制作会社で。

そういう商売って、成り立たないのかな。

簡易アプリが、既にあるのは知っているのだけどね。
イマイチみたいだし。
渋滞情報があっても、迂回路を使いたい、とは思わないユーザーが多いってことなのかな。