kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

朝日新聞は終了しました――池上彰氏、朝日新聞での連載中止を申し入れ 慰安婦「検証」批判で掲載拒否

『新聞』というメディア上、これは『禁じ手』で。
その禁じ手を使った朝日新聞は、新聞としての役目、社会的意義を終えてしまった、存在価値のない物になってしまった、
という事なのでしょう。


2014.9.2 23:30

 ジャーナリストの池上彰氏(64)が、慰安婦問題に関する記事の一部を取り消した朝日新聞報道を批判した原稿の掲載を拒否されたとして、同紙での連載中止を申し入れていたことが2日、分かった。池上氏は産経新聞の取材に「これまで『朝日の批判でも何でも自由に書いていい』と言われていたが、掲載を拒否され、信頼関係が崩れたと感じた」と説明している。
 池上氏によると、連載中止を申し入れたのは、朝日で毎月1回掲載されていた「池上彰の新聞ななめ読み」。池上氏は8月29日掲載分として、朝日の慰安婦報道検証や、それを受けた他紙の反応を論評する予定だった。掲載数日前に原稿を送ったところ、28日に担当者から「掲載できない」と連絡があったという。
 池上氏は「原稿の具体的な内容については言えないが、私自身は朝日新聞の検証を不十分だと考えており、そうした内容も含まれていた」と述べた。


自らに都合の悪いことは、一切排除する。
利益を追求する企業としては、正しい行動なのかもしれません。
でも、この行動を取るなら、紙面には『社会の木鐸』と言う言葉を一切使わう資格はありません。
自らに都合の悪いことは隠す企業に、『社会の木鐸』を名乗る資格はありません。
朝日新聞にはそのことを自覚してほしいです。
そして、朝日新聞の読者にも、そのことを自覚してほしいですね。