kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

久しぶりグラリと来ました――3都県で負傷者8人 建物被害も

東日本大震災から、もう2年と半年。
当時の記憶もだいぶ薄れてきたのですけど……今日は久々に肝が冷えました。


栃木、群馬、埼玉で震度5弱 - MSN産経ニュース 栃木、群馬、埼玉で震度5弱 - MSN産経ニュース

2014.9.16 12:36
 9月16日午後0時28分ごろ、栃木県南部などで震度5弱を観測する強い地震があった。震源茨城県南部で、震源の深さは約50キロ、地震の規模(マグニチュード)は5・6と推定される。この地震による津波の心配はない。
 各地の主な震度は以下の通り。
 震度5弱 栃木県南部▽群馬県南部▽埼玉県北部
 震度4 茨城県北部・南部▽栃木県北部▽群馬県北部▽埼玉県南部▽埼玉県秩父▽東京都23区▽東京都多摩東部▽神奈川県東部 長野県中部
震度3 福島県中通り▽千葉県北東部▽千葉県北西部▽東京都多摩西部▽神奈川県西部▽新潟県中越山梨県中・西部▽山梨県東部・富士五湖静岡県東部


【関東で震度5弱】3都県で負傷者8人 建物被害も - MSN産経ニュース 【関東で震度5弱】3都県で負傷者8人 建物被害も - MSN産経ニュース

2014.9.16 20:48
 栃木、群馬、埼玉の3県で震度5弱を観測した16日午後の地震で落下物が直撃するなどし、群馬、埼玉、東京の1都2県で少なくとも8人がけがをし、うち2人は重傷を負った。
 各地の警察や消防によると、埼玉県では、鴻巣市の住宅建築現場で石膏(せっこう)ボード(長さ約2メートル、幅約1メートル、重さ約25キロ)が約20枚倒れ、作業員の男性(40)が下敷きになり、背中を打ち脊椎損傷などで重傷。熊谷市の市立熊谷東小学校では、立てかけてあったはしごが倒れ、小5女児(11)が頭を打ち軽傷を負った。
 群馬県では、沼田市で女性(75)が転倒し重傷。桐生市の男性(57)が照明器具で頭を打ち、太田市で38歳の女性が転倒するなど、計4人が軽傷を負った。
 東京都では、八王子市の保育園で給食中の女児(5)が机の下にもぐった際、床に落ちて割れた陶器の破片で左すねを切った。
 埼玉県美里町では住宅約120棟の瓦が損傷。群馬県伊勢崎市立あずま中学校では、天井板が落下した。


揺れはそれほど激しくなかったのですけど。
最初にグラリと来てから。かなり長く揺れていました。
それで、「この後、本震が来るのかなぁ」と、ちょっと心配になったのですけど。
そういうことは無かったですね。
被害の方は……大きいのか小さいのか。
ちょっと判断つきかねますね。
ただ、私の周りでは、とくに被害はありませんでした。
でも、
これで終わり、というわけではなさそうなので。
しばらくの間は、緊張した日々が続きそうです。