kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

辞任よりも事実が知りたい――小渕経産相、消えた収入 着服?裏金化? 刑事事件に発展も

朝一番で飛び込んできたニュースなので。
テレビで速報を流している段階で、
まだ、記事にしているところはないのですけど。
この話題、先週はずっと世間をにぎわせていて。
ただ、事実がいったいどうなっていたのか、そこが全然はっきりしなくて。
とにかく同じ事を繰り返してばかりで「辞任! 辞任!」と、
当人の去就ばかり騒がしくて、辟易していたのですけど。



小渕経産相、消えた収入 着服?裏金化? 刑事事件に発展も(1/2ページ) - 産経ニュース 小渕経産相、消えた収入 着服?裏金化? 刑事事件に発展も(1/2ページ) - 産経ニュース

2014.10.19 19:42更新
自宅から出てくる小渕優子経済産業相=18日午後、東京都渋谷区(宮崎瑞穂撮影)

 小渕優子経済産業相の関連政治団体小渕優子後援会」が開催した「観劇会」をめぐる不透明収支問題は、地元市民団体が小渕氏を刑事告発する事態に至った。小渕氏の説明や支援者の証言が事実であれば、虚偽の収入額を政治資金収支報告書に記載した政治資金規正法違反に該当する疑いが強まる。しかし収入を隠したとすれば、その目的は何か−。専門家は着服や裏金化された可能性を指摘する。事態は刑事事件に発展する恐れも出てきた。
 同後援会は平成22年と23年、東京の劇場「明治座」で、有名歌手らが出演する観劇会を地元支援者のために開催。小渕氏は「毎年約千人が参加し、会費は1人当たり1万2千円だった」と説明し、参加者も同様の証言をしている。年に約1200万円の収入があったとみられるが、収支報告書に記載された会費収入は22年が373万円、23年が369万円にすぎない。さらに24年も観劇会は開催されたが、収支報告書には記載自体がなかった。
 収入はどこに消えたのか。神戸学院大大学院教授の上脇博之教授(憲法学)は「22、23年ともほぼ同額の収入を記載しており、単純な記載ミスは考えにくい」とした上で、「後援会幹部、小渕氏の親族、小渕氏自身のいずれかが着服した可能性が疑われる。収入を誰が管理していたかがポイントだ」と指摘する。
 上脇教授は「仮に着服金が私的に使われていれば横領。裏金化して24年の衆院選などで買収などに使われていたとすれば、公選法違反にも該当する。その場合は小渕氏が『知らなかった』と釈明しても、当選の正当性自体に疑問符が付くため、議員辞職に発展してもおかしくない」と話す。
 元東京地検公安部長の若狭勝弁護士も関係者による着服の可能性を指摘。その上で、「告発状が受理されれば、東京地検は関係者の聴取や資金の流れの解明に着手する。証拠がそろえば起訴に至る可能性もある」との見解を示した。
 「なぜ収支が食い違っていたのか分からない。調査する」とする小渕氏。早ければ20日にも報告される調査結果が注目される。

実際に何が起きていたのか。
詳しい説明が聞きたかったのですけど。大臣を辞任したら、その辺はどうなるのかなぁ。
あやふやになりそうですねぇ。
余りにも杜撰な収支報告なので、いったい何を考えてこんな事をしたのか。
計画的な犯行だとしたら、内容がお粗末すぎて。とても信じられません。
いったい誰がどういう風にお金を管理していたのか、についても気になりますし。
事実が知りたかったのですけどね。
その前に、
小渕大臣は今朝、辞任を安倍総理に申し出て受理されてしまいました。

これから、
どうなるのかなぁ。