kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

なんというか、ガンバレ――福島第一原発 建屋カバー解体に向け作業開始

このニュース、昨日テレビで流れていて初めて知りました。
NHKのニュースでやってましたよ。


福島第一原発 建屋カバー解体に向け作業開始 NHKニュース 福島第一原発 建屋カバー解体に向け作業開始 NHKニュース


10月22日 12時13分

東京電力は、福島第一原子力発電所1号機の建屋に積もったがれきを撤去するため、22日から建屋を覆うカバーの解体に向けた作業を始めました。
3年後に計画されている使用済み燃料プールからの核燃料の取り出しに向けて、安全性を確保しながら順調に作業を進められるかが課題となります。

福島第一原発1号機の原子炉建屋を覆うカバーは、放射性物質の放出を抑えるため事故発生の半年後に設置されましたが、建屋に積もったがれきを撤去して使用済み燃料プールから核燃料を取り出すため、22日から解体に向けた作業が始まりました。
東京電力によりますと、22日の作業は午前7時すぎから行われ、遠隔操作のクレーンの先端に取り付けた筒をカバーの天井に突き刺し、積もったがれきに放射性物質の飛散を防ぐ薬剤をまいていきました。
午後1時半の作業終了までに8つの穴を開け、合わせて4キロリットルの薬剤をまいたということです。
東京電力では今後、1週間程度かけて天井の48か所に穴を開けて薬剤をまいたうえで、今月30日ごろから天井の一部を外し、およそ1か月かけて放射性物質の飛散状況を監視することにしています。
そのうえで、来年3月から本格的にカバーを解体したあと、再来年度の前半からがれきの撤去作業を行い、燃料プールからの核燃料の取り出しは平成29年度から行う計画です。
東京電力は、放射性物質の飛散の状況を測定装置で監視し、データをホームページなどで公表することにしていて、22日の作業では周辺のモニタリングポストや測定装置の値に異常はないとしています。
カバーの解体は、ことし7月から行われる計画でしたが、去年、3号機でがれきを撤去した際に放射性物質が飛散して水田を汚染したおそれが指摘され、対策を検討するために延期されていて、今後、安全性を確保しながら順調に作業を進められるかが課題となります。
.

廃炉作業の状況は

国と東京電力がまとめた計画では、福島第一原子力発電所廃炉が完了するのは30年から40年後とされています。
このうち、最も作業が進んでいる4号機では、使用済み燃料プールの核燃料の90%近くがすでに取り出され、ことし中に終了する予定です。
一方、1号機と2号機では平成29年度から、3号機では平成27年度から、それぞれ取り出しを開始するとしていますが、いずれも課題は山積しています。
3号機では、核燃料の取り出しに向けて去年からがれきの撤去作業が行われていますが、がれきを燃料プールに落下させるトラブルなどもあり、作業はたびたび中断しています。
また2号機は建屋内の放射線量が極めて高く、核燃料を取り出す具体的なめどは立っていない状況です。
1号機についても、22日からカバーの解体に向けた作業が始まりましたが、放射性物質の拡散対策を追加したことなどから、本格的なカバーの解体は元の計画と比べて実質的に半年以上遅れていて、燃料プールからの核燃料の取り出しもずれ込む可能性があります。
さらにその先には、メルトダウンした1号機、2号機、3号機で溶け落ちた核燃料を取り出す極めて難しい作業が待っています。
工程表では1、2号機が平成32年度から、3号機が平成33年度からとなっていますが、現状では溶け落ちた核燃料がどこにどのような状態であるのかさえ分かっていません。

東日本大震災の事故から2年近く経過して。あと半年もしたら3年(じゃなくて4年だった)にもなるのですけど。
ようやっとここまできたのですねぇ。
といても、まだまだ廃炉には、ほど遠いのですけど。
それでも、
未だに高放射線に汚染された地域が広がる中で作業が着々と進んでいるのが。すごいと思います。
で、気になるのはマスコミの対応で。
最近、
福島原発の様子を報じるテレビニュース、とか記事とかがめっきり減りました。
今回の記事も、ネット検索をかけて探してみたのですけど。
扱っていたのはNHKだけでした。
……独占取材、ってこともないでしょうけど。
今月、2週連続で日本列島を縦断した台風の時も、
福島原発の状況が個人的に気になったりしたのですけど。
これもテレビ取り上げていたのは、NHKだけでしたね。
降雨量が一気に増えて、
汚染水、対応するのにけっこう大変だったらしいのですけど。
……ネットのニュースサイトにも掲載されません。
なんというか……

日本のメディアって、本当にいい加減だなぁ。と思いますけど。
まあ、それが当たり前のことなのか。今さら、そんな事を言っている私がバカなのですかね。
やっぱ、何か大きな失敗とか、事故が起きないと取り上げてくれないのですかね。