kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

ちょっと、ほのぼのしました――ニホンザル、温泉でスマホ 英写真コンテストで受賞

最近、ぎすぎすしたニュースばかり、というか。
政治と金の話、とか。
エボラ熱の話、とか。
ちょっと変わったところだと、カナダでオーロラを見に行った日本人が行方不明になった、とか。
どれも聞いていて楽しい内容ではないのですけど。


この記事は……というか写真はネットで見かけて、久々に和みました。


ニホンザル、温泉でスマホ 英写真コンテストで受賞 - 産経ニュース ニホンザル、温泉でスマホ 英写真コンテストで受賞 - 産経ニュース

2014.10.30 11:12更新
2014年の野生生物写真家コンテストの特別賞を受けたニホンザルの写真(マルセル・ファンオーステン氏撮影・共同)

 ロンドンの自然史博物館は29日までに、「今年の野生生物写真家」コンテストで、長野県山ノ内町地獄谷野猿公苑で温泉につかりながら米アップルのスマートフォン「iPhone(アイフォーン)」を見るニホンザルの写真が、人気投票に基づく特別賞に選ばれたと発表した。コンテストは同博物館と英放送局BBCワールドワイドが共催した。
 受賞したのは、撮影ツアーを率いていたオランダのマルセル・ファンオーステン氏。旅行者がiPhoneをサルに近づけて写真を撮ろうとして、サルに奪われた場面に出くわし、シャッターを切った。サルは新しい「おもちゃ」に喜び、iPhone内蔵のフラッシュを発光させることにも成功したという。
 コンテストは今年で50回目。96カ国から4万2千点以上の応募があった。(共同)

こんな風に、肩から力が抜ける記事がもっといっぱい増えてくれると。
世の中楽しくなるのになぁ。