kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

選挙の話よりも――旅客船セヴォル号沈没:船長に懲役36年、殺人罪は「無罪」に

世間的には、解散総選挙が年内にあるのかないのか。ってことで騒がしいのですけどね。
正直、
景気統計の数字が好調で消費税を増税できる状況なら、そのままで。
できないなら解散総選挙とか。
訳の分からない説明聞かされてもちんぷんかんぷんの噂話よりも。
個人的にはこっちのほうが気になります。


Chosun Online | 朝鮮日報 旅客船沈没:船長に懲役36年、殺人罪は「無罪」に Chosun Online | 朝鮮日報

光州地裁、遺棄致死傷罪など三つの罪の最高刑を適用
「殺人の故意性の立証が不十分」
検察と遺族、控訴の意向表明

 今年4月16日に旅客船セウォル号」沈没事故が発生した当時、乗客を見捨てて真っ先に船から脱出した船長のイ・ジュンソク被告(69)に対し、裁判所は懲役36年を言い渡した。
 光州地裁刑事11部(イム・ジョンヨプ裁判長)は11日、イ被告をはじめとするセウォル号の乗組員15人に対する判決公判で、検察がイ被告に適用した殺人罪については「殺人の故意性の立証が不十分だ」として無罪とし、遺棄致死傷罪(保護すべき人を保護せず死傷させた罪)と業務上過失船舶埋没罪、海洋環境管理法違反罪の三つの罪を有罪とした。
 地裁は判決理由について「セウォル号の乗務員らは沈没当時、乗客を見捨てて真っ先に脱出したことで、293人の死者と9人の行方不明者、140人の負傷者を出す重大な結果を招いた。セウォル号が転覆した後、乗客たちを救助すべき1次的な責任がある乗務員らに対し、重い刑を言い渡す必要がある」と説明した。
 地裁は殺人罪で起訴された1等航海士(42)と2等航海士(46)に対しても、殺人罪は無罪、ほかの罪を有罪とし、それぞれ懲役20年と同15年を言い渡した。また機関長(53)に対しては、負傷して倒れていた同僚の乗務員2人を見捨てて脱出した行為について殺人罪を適用し、懲役30年を言い渡した。
 一方、沈没の直接的な原因を作った女性3等航海士(25)とJ操舵(そうだ)手(55)に対してはそれぞれ懲役10年、事故前日に初めてセウォル号に乗務した1等航海士見習い(33)には懲役7年、操舵手2人と機関部の船員6人に対してはそれぞれ懲役5年を言い渡した。
 地裁の関係者は「乗客を見捨てた行為について、死刑も可能な殺人罪を無罪と判断した以上、懲役36年という量刑は、遺棄致死傷罪の最高刑である懲役30年と、ほかの二つの罪の最高刑(ともに懲役3年)を合わせた、現行法で可能な最も重い刑といえる」と説明した。だが、殺人罪で死刑を求刑した検察と、死刑判決を期待していた遺族たちは「量刑があまりにも軽い」として、控訴する意向を表明した。

光州=金性鉉(キム・ソンヒョン)記者
朝鮮日報朝鮮日報日本語版

今年の春に起きた、セヴォル号沈没事件、
乗船していた修学旅行中の高校生をはじめ、多くの犠牲者が出た事件の当事者だった、
セヴォル号の船長と機関長が裁判で裁かれて判決が出たのですけど。



で、この沈没事故の後。
過積載の問題とか。
港湾の臨検体制とか。
海上警察の救難体制とか。
そういう諸々考えられる、その他の原因の検証とか。改善は、いったいどうなったのでしょうか?
セヴォル号の船主オーナーだった宗教団体の会長が変死してから。
その手の話題は韓国の大手マスコミからいっさい出なくなったのですけど。

そういう事を、ずっと追いかけて見ていると。
韓国に旅行になんて行くもんじゃないよね。と思います。
いや、別にヘイトとかじゃなくて。
事実として、信じられる物が何もないんだもの。
物騒な現実は、そのまま改善されないままだし。
どう考えたって自殺行為、リスクありすぎでしょう。
……で、それだけのリスクとって見に行くべき物がないんだから。