kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

噂ばかりが先行して――

解散総選挙の話題もそうなのですけど。
本人、まだ何も言わないのに。マスコミが情報を流さなければならない事情が、何かあるのでしょうか。
たとえば、この話。
年内に解散総選挙がなかったとしたら。
引退会見でも開くのですかねぇ……
……そんなわきゃないよなぁ。



石原慎太郎氏、政界引退を示唆「老兵は死なず、消えていくのみだ」(1/2ページ) - 産経ニュース 石原慎太郎氏、政界引退を示唆「老兵は死なず、消えていくのみだ」(1/2ページ) - 産経ニュース

2014.11.14 21:50更新
臨時総務会に臨む石原慎太郎最高顧問=14日(酒巻俊介撮影)

 次世代の党の石原慎太郎最高顧問(82)は14日、年内に衆院解散・総選挙が行われる場合の自身の進退について「肉体的な条件もあり、迷惑をかけてはいけない。老兵は死なず、消えていくのみだ」と述べ、政界を引退する意向を示した。石原氏は保守層に影響力を持ち、次期衆院選でも一定の集票力が見込まれるため、党執行部を中心に慰留を続けている。
 西野弘一幹事長代理ら党若手議員もこの日、国会内で石原氏と面会し、「活躍の場はまだある。自分たちも何とかしがみついて(衆院選を)生きて帰ってくるので一緒にやってほしい」と次期衆院選の出馬を要請した。
 石原氏は「年もいっているし、体力的にもきつい」と述べるにとどめ、進退についての明言を避けたが、同席した一人は「スパッと辞めるのかなという気がした」と語った。
 ただ石原氏は周囲に「世話になった人や、かわいがっている人がいる。そういう人たちを応援しなければいけない」とも漏らしている。石原氏が党側の慰留を受け入れれば、平成24年の前回衆院選と同様に比例代表から出馬し、全国の党公認候補者の応援に回る可能性がある。