kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

ここまで長かった――小保方氏のSTAP検証実験が終了へ 結果公表は未定

今年の初めの研究発表から、捏造疑惑、そして捏造認定、釈明会見、関係者の自殺、研究組織の解体、等。
いろいろな事がありましたけど、ようやくここまできました。


小保方氏のSTAP検証実験が終了へ 結果公表は未定 - 産経ニュース 小保方氏のSTAP検証実験が終了へ 結果公表は未定 - 産経ニュース

2014.11.28 23:10更新

 理化学研究所は28日、STAP細胞の有無を調べる検証実験のうち、小保方晴子氏による実験を当初の予定通り30日で終えると明らかにした。
 実験の結果はデータがまとまり次第公表する方針。しかし実験データの解釈に時間を要する可能性があり、公表時期は未定としている。
 小保方氏は実験の終了後、検証チームを率いる相沢慎一氏らの指導を受けながら、得られたデータの整理や解析を担う。
 検証チームは8月、小保方氏らが発表した論文に記載された手法では、STAP細胞は再現できていないとする中間報告を発表。小保方氏は第三者立ち会いの下、実験に参加した。当初から進捗(しんちょく)状況にかかわらず11月末で小保方氏の実験を打ち切るとしていた。
 検証チームによる検証実験自体は、本年度末を期限としている。


結果が公表されないためか。
まだ最終報告ではないので、テレビ等でニュースとして取り上げているところはないのが寂しい限り、というか。
一時は、あれだけ世間を騒がせていたのに。
発表されたのが金曜日、という時間的な問題もあるのでしょうかね。
放送枠を取りそうなワイドショーは、すでに台本編成を済ませた後ですし。
来週になったら、取り扱うところもでてくるのでしょうが。
……どうなのでしょう?
ネットでもネタにされてませんし。
もう消費し尽くされてしまって。みんな関心を無くしてしまった。って事なのでしょうなぁ。


結果が公表されない、ということは。
STAP細胞の実験は再現できなかったのでしょうね。
論文通りにSTAP現象が再現できていたら、大々的に発表しているはずですから。
……まあ、これで結着がついた。
だからそれでヨシとするべきなのでしょうか。