kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

テレビが終わった、日

もはや、必要な情報はテレビではなくて。
インターネットから自分でとってこないといけない時代になったのですね。
この年の暮れ、そして新年の始めに、その事を非常に強く感じました。

昨日の23時49分に小さな地震があったのですけど。
寝ていたい私はかなり大きな揺れを感じました。
そこで、すぐさまテレビをつけて地震情報のテロップが流れるのを待っていたのですけど。
………………流れません。
NHKは延々と「往く年来る年」の各地の情報を流しているし。
阪神淡路大震災がどうとか、東日本大震災がどうとか……いや、今の地震の情報は?
いったいどうすればいいのか、避難する必要があるのか無いのか、それが知りたいのだけど。
まったく情報が出てきません。
ニュースっていつやるの? この訳の分からない番組を延々と見てないと行けないの?
もしかして、もう見逃してしまったから。情報を手に入れることはできない、とか?

仕方がないので、パソコンを立ち上げて、インターネットで地震情報サイトへ。
そこで、千葉県を震源とする震度1〜2、ということで。
たいした被害はない模様。
実際のところは、まだ情報が集まっていないだけかもしれませんが。


うーん、やっぱりテレビはもう時代遅れなんだなぁ。と強く感じた瞬間でした。
多分、今年はますますテレビを見なくなって。
情報を得るのに、ネットに依存するようになるんでしょうね。




追記;
個人的な改善要望としては、データボタン(「d」ボタン)を押したら。
画面下にリアルタイムで15文字程度のニューステロップが流れるようにして欲しいです。
次のニュースの放映時間と、そこで流す予定の最新ニュース内容を、
たとえば、「台風情報」や「大雪情報」の時みたいな感じで。
常時、最新のニュースが手軽に見られるようにしてもらえませんかねぇ。技術的に不可能ではないと思うのですけど。
とくに、最近は地震、豪雨、大雪、強風……等、突発的な自然災害が多いので。
警報を一瞬だしても。見逃して判らないことが多いです。
それなら、
手軽に画面切り替えで確認できるようにしたほうが、ずっと便利で効果的だと思うのですけど。
また、そこからネットのニュースサイトへ誘導しても良いわけですし。
もう少しテレビが使いやすくならないですかねぇ。
ちなみに、
今でも、いちおうデータ画面は出るのですけど。
なんというか、ボタンがいっぱいで使いづらいです。「マッサン」とか一押し番組の情報ページとか。
個人的にはいらないです。
スマフォ画面みたいに、テレビ画面がタッチ式になら、これでも問題ないと思うのですけど。
……いや、やっぱり面倒くさいかなぁ。
リモコンボタンで操作するには。ボタン多すぎます。
最低限のニュースが操作無しで、画面を見ているだけで確認できるようにしてほしいのですよね。
操作して情報を得るなら、パソコンやスマフォからインターネットを利用した方がずっと便利ですから。
現状では、
左下の小さいスペースで文字が切り替わって、いちおうリアルタイムで表示しているのですけど。
すごく見づらいです。
しかもわかりにくいし……
ここは、画面の右端から左端まで動いて、直感的に分かるようにしてほしいですね。
画面が動いていると、そこに視線が引き寄せられますから。
テレビの利点は、
一にも二にも、何も考えず、何もせずに欲しい情報を得ることができることなのに。
今のデータ画面は、その利点を自分で潰しているようにしか見えません。
もう少し、「テレビ」とは何なのか考えて画面を作って欲しいですねぇ。

この辺は、ガラケーの画面表示を参考にして欲しいかなぁ。
あと、「トレインチャンネル」最近電車の中で液晶画面に表示している広告番組とか。あれはけっこう何気に見やすいです。


ちなみに、民放も幾つか試してみましたけど。
番組によって内容がまちまちだったり。しますけど。
中には、民放の方が使いやすいページ構成してたりするものもありました。