kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

初雪――

こいつは春から縁起がいいや……って事なのですかねぇ。


京都・大阪で新年“初雪” 滋賀・長浜は積雪93センチ - 産経WEST 京都・大阪で新年“初雪” 滋賀・長浜は積雪93センチ - 産経WEST

2015.1.1 18:40更新


元日から雪となった京都市内。平安神宮にも雪が積もった=1日午後、京都市左京区(志儀駒貴撮影)

 強い冬型の気圧配置の影響で近畿地方は1日、北部を中心に大雪となった。最高気温が4〜5度程度までしか上がらなかった京都や大阪の中心部でも新年の“初雪”が舞った。
 17時現在の積雪は、滋賀県長浜市余呉町柳ケ瀬93センチ、兵庫県香美町兎和野高原79センチ、京都府京丹後市峰山30センチ、京都市中京区7センチなど。
 大阪管区気象台によると、近畿地方の北部や中部の山地を中心に2日も断続的に雪が降る見込み。
 2日午後6時までに予想される24時間降雪量は多いところで、北部の平地40センチ、山地60センチ、中部の平地15センチ、山地40センチ、南部の平地3センチ、山地15センチ。


都心も雪の元日 9年ぶり(日直予報士) - 日本気象協会 tenki.jp 都心も雪の元日 9年ぶり(日直予報士) - 日本気象協会 tenki.jp

2015年1月1日 13時43分

元日の東京都心は気温が5度前後と震える寒さとなっています。12時35分ごろからは雪も舞い始めました。この雪は一時的ですが、厳しい寒さは続きます。2日の朝は氷点下の冷え込みとなる見込みです。しっかりと暖かくしてお過ごしください。
関東にも強い寒気が流れ込み、お昼過ぎには関東南部で雪雲が発生しました。都心は12時35分ごろから雪が舞い始めましたが、元日に都心で雪が降るのは2006年以来、9年ぶりのこととなります。(2006年は21時10分から22時15分の間でみぞれが観測されています。)そのほか、東京ディズニーランド大田区、世田谷、港区、羽田空港などでも雪が降ったようです。


私の住んでいるところは、昼から降り始めたのですけど。
昨日の夜まで、そこそこ降り積もっていました。
一夜明けた今も、まだうっすらと残っています。
ちょうど、
初詣に出掛けようと家を出たところで、空から白いモノが降ってきたので。慌てて傘を取りに家に引き返しました。
途中で雨に変わる、と思っていたのですけど。
変わりませんでしたねぇ。
他所では、道路が渋滞したり。大変なことになったようですが。
この時期なら、冬タイヤに履き替えていない人もいるでしょうし。大きな事故がなくて幸い、と言えるのでしょうかねぇ。