kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

すごいことになってきた――【仏紙銃撃テロ】仏史上最大、全土で370万人参加デモ、反テロ訴え

日本人の私は生暖かい目で見守っているだけですけど。
なんか、ヨーロッパの団結を示す政治儀式にされてしまったような……


【仏紙銃撃テロ】仏史上最大、全土で370万人参加デモ、反テロ訴え - 産経ニュース 【仏紙銃撃テロ】仏史上最大、全土で370万人参加デモ、反テロ訴え - 産経ニュース

2015.1.12 07:24更新

11日、パリの大規模デモ行進で通りを進む参加者ら(ゲッティ=共同)


 フランス内務省は11日、週刊紙銃撃など一連のテロ事件を受けてパリで行われた大規模デモの参加者は120万〜160万人と発表した。パリを含めた全土でのデモ参加者は計370万人に達し「フランスの歴史上最大」とした。フランス公共ラジオが伝えた。
 パリでは午後3時の開始から数時間たっても大通りを埋めた人の流れが途切れなかった。出発点となったレピュブリック(共和国)広場には夜遅くまで多くの若者らが集まり「団結しよう」などと叫んだ。
 パリ以外ではリヨンで30万人、ボルドーで10万人など各地で数万人から数十万人規模のデモが展開された。(共同)


外から野次馬感覚で好き放題言わせてもらえば。
今にも『十字軍』を始めそうな勢いですねぇ。
しかも、デモはヨーロッパとヨーロッパに関係の深い北アフリカの首脳も参加したのですけど。
それ以外の、アジアやオセアニアアメリカからは。
目立った参加者は見当たりませんでした。
その点からすると。ヨーロッパとソレ外の地域で、かなり大きな温度差があるように感じます。
この件については安易に付和雷同するのではなくて。
一定の距離を保ち、中立を維持するのが良いのではないでしょうか。
どんなに騒いでみても、私たち日本人は余所者に過ぎないのですから。
アメリカは大統領が参加しなかった事実に慌てて居るみたいですけど……


【仏紙銃撃テロ】オバマ大統領欠席は「判断ミス」 ホワイトハウス認める 米国首脳、追悼デモ不参加に批判 - 産経ニュース 【仏紙銃撃テロ】オバマ大統領欠席は「判断ミス」 ホワイトハウス認める 米国首脳、追悼デモ不参加に批判 - 産経ニュース

2015.1.13 09:22更新

犠牲者を追悼しテロに屈しない姿勢を示すため、フランスのオランド大統領(前列左から3人目)を中心に腕を組んで歩くイスラエルのニタニヤフ首相(同左端)、ドイツのメルケル首相(同4人目)ら各国首脳=11日、パリ(ロイター)


 【ワシントン=加納宏幸】フランス週刊誌銃撃など一連のテロ事件を受けてパリで行われた追悼デモに米国からオバマ大統領ら首脳や閣僚が出席しなかったことに批判が起きている。アーネスト米大統領報道官は12日、ホワイトハウスの「判断ミス」を認めた。
 デモにはオランド仏大統領、メルケル独首相、キャメロン英首相、イスラエルのネタニヤフ首相、パレスチナ自治政府アッバス議長らが参加。ホルダー米司法長官はパリ滞在中だったが加わらず、ハートリー駐仏大使が米国を代表した。
 野党・共和党は同盟国に連帯の姿勢を示せなかったとし、「間違いだった。大統領でなくてもホルダー氏やケリー国務長官が出られたはずだ」(ルビオ上院議員)などと批判した。
 アーネスト氏は12日の記者会見で、オバマ氏の安全を確認する十分な時間がなかったと説明する一方で「より高位の人物を送るべきだった」と語った。