kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

ついに来るべきものが来た――【イスラム国】日本人2人殺害を警告 72時間以内に2億ドル要求

昨日、このニュースに接したときの正直な感想です。
いつかは来ると思っていたけど。このタイミングで来ましたか……というのが率直な感想。
日本は昨年、北大生がイスラム国に渡航するのを拘束して。関係者のガサ入れやっちゃってますから。
イスラム国とはとっくに敵対関係です。
安倍首相を非難する人もいるけど、
ケチをつけるなら。まず北大生をイスラム国へ行かせてやるべきでした。この時点で問題視するべきだった。
国内でのイスラム国のリクルート活動もフリーで野放しにすることが必要でしょう。
それを指摘しないで、そんな事考えてませんでしたじゃ、のんきすぎます。
むしろ、
個人的に驚きなのは、昨年拘束された湯川さんが未だに生きている事です。
半年もタダ飯喰わせている余裕があるのか……イスラム国の情勢を考慮するとかなり疑問です。
一部では、合成疑惑も出ているので。
この二人、とっくに処刑されていて。
このタイミングで動画を再利用して金をせびり来た……って事も十分にあり得ますね。
まずは、事実確認。
それから、舞台裏で交渉でしょうか。


【イスラム国】日本人2人殺害を警告 72時間以内に2億ドル要求 - 産経ニュース 【イスラム国】日本人2人殺害を警告 72時間以内に2億ドル要求 - 産経ニュース

2015.1.20 15:52更新

 【カイロ=大内清】AP通信によると、イスラムスンニ派過激組織「イスラム国」が20日、身代金2億ドル(約236億円)を72時間以内に支払わなければ、拘束している湯川遙菜さん(42)ら日本人2人を殺害すると警告するビデオ声明を発表した。
 ビデオでは、英国人とみられる男性戦闘員が、「(日本は)イスラム教徒の女性や子供を殺害し家を破壊するために1億ドルを寄付した」などと述べ、日本が米国主導の有志連合による対イスラム国軍事作戦を支援していると非難した。
 湯川さんはシリア反体制派「自由シリア軍」やイスラム戦線などの混成部隊に同行していた昨年8月、内戦中のシリア北部アレッポ郊外でイスラム国に拘束されたとみられる。
 ビデオ声明では、もう1人の男性の名前をケンジ・ゴトウ・ジョゴとしており、シリアなどで取材活動を続けていたフリージャーナリストの後藤健二さんの可能性がある。

【イスラム国殺害予告】無言のまま砂上に跪く2人 湯川さんと後藤さんか… - 産経ニュース 【イスラム国殺害予告】無言のまま砂上に跪く2人 湯川さんと後藤さんか… - 産経ニュース

2015.1.20 16:43更新

 過激派「イスラム国」が公開したビデオメッセージでは、覆面をした黒装束の男が、湯川遥菜さんと後藤健二さんとみられる男性2人を砂漠の上にひざまずかせ、手に持ったナイフでたびたび2人の頭などを示しながら身代金の要求などをする様子が映されていた。
 映像では、覆面の男が真ん中に立ち、向かって右側に湯川さんとみられる男性、左側に後藤さんとみられる男性がひざまずかされていた。
 オレンジ色の服を着せられた2人は、後ろ手を縛られているらしく、上体を起こし無言で真正面を向いていた。覆面の男がカメラに向かって要求をする間中、2人ともほとんど動かず、厳しい表情のままだった。
 湯川さんは昨年8月にシリア北部でイスラム国に拘束されたとみられる。後藤さんは昨年10月3日に短文投稿サイト「ツイッター」でシリアで取材していることを明らかにしていた。
 映像で見る限り、2人とも健康状態を維持しているようで、少なくとも顔などに暴行された跡などはみられなかった。
 湯川さんは拘束当時、長髪だったが、映像では短髪で、拘束中に髪を切ったとみられる。

【イスラム国殺害予告】映像は合成の可能性? 影が逆向き、時間差撮影か - 産経WEST 【イスラム国殺害予告】映像は合成の可能性? 影が逆向き、時間差撮影か - 産経WEST


2015.1.20 21:44更新
イスラム国」とみられるグループがインターネット上で発表したビデオ声明の画像(動画サイト「ユーチューブ」より)


 イスラム国とみられるグループが公開したビデオ声明は、砂漠の中で人質の男性2人を座らせている映像になっているが、陰影の出方など不自然な点もあり、合成映像ではないかとの指摘が出ている。
 映像では、左の後藤健二さんとみられる人質男性と覆面姿の男の影が右後方に伸びているのに対し、右の湯川遥菜さんとみられる男性の影は左後方に伸びている。人質2人の首に出ている顎の影も左右反対になっているように見える。
 京都造形芸術大の村上聡准教授は「(今回の)映像だけで判断するのは難しい」とした上で、(1)影の方向が違う(2)服がなびくタイミングが異なる(3)同じ素材であれば服の色が異なる−などとし、「右側の男性だけ異なる時間に撮影され、映像が合成されている可能性もある。違和感がなく、合成しているとすれば高度な技術を持っている」と話している。
 CGデザイナーでデジタルハリウッド大学の小倉以索准教授は、人質が着ているオレンジ色の服に注目。映像を合成する場合、人物を緑色の背景で撮影するのが一般的として、「後で加工しやすい最適な色だ」と指摘する。
 頭の部分だけを入れ替える「ヘッド・リプレイスメント」という技術もあるが「中途半端なテクニックだと、首にゆがみなどが生じる。動画を見る限りそういう違和感はない」とした。

昨日から今朝にかけて。この件に関して、
官邸が抗議声明を出したり。外遊中の首相がコメントを出したり。
対策チームが政府内に設置されたり。
首相の外遊予定が繰り上げ帰国が決まったりとか。
色々動きの慌ただしい日本側ですが……
オープンになっている情報では。
今のところ犯人側からの、その後の動きはありません。
マスコミもいまのところは冷静な報道に徹しているようです。
さて、これからどうなるか。


追記:

今回の件について、専門家による冷静な分析。
マスコミの無茶な取材依頼をうけて、閉口しているようです。

「イスラーム国」による日本人人質殺害予告について:メディアの皆様へ 「イスラーム国」による日本人人質殺害予告について:メディアの皆様へ