kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

最後通牒らしい――【イスラム国殺害脅迫】後藤さんとみられる男性の新たな音声付き画像公表「24時間しか残されていない」

つい先ほどネットに公開されたばかりの状況です。
会社から帰宅したらこんなことになっているのだもの。
驚きましたよ。


【イスラム国殺害脅迫】後藤さんとみられる男性の新たな音声付き画像公表「24時間しか残されていない」 - 産経ニュース 【イスラム国殺害脅迫】後藤さんとみられる男性の新たな音声付き画像公表「24時間しか残されていない」 - 産経ニュース

2015.1.27 23:42更新
27日、インターネット上に公表された後藤健二さんとみられる男性の新たな音声付き画像


 イスラムスンニ派過激組織「イスラム国」が拘束している後藤健二さん(47)とみられる男性の新たな音声付き画像が27日、インターネット上に公表された。「これが最後のメッセージだといわれた。時間はもう限られている。24時間しか残されていない。ヨルダン政府に圧力をかけろ」と述べている。信ぴょう性は不明。政府は確認に追われている。


以下、これの一つ前の声明がネットに公開されたときに書いた投稿コメント。
BLOGOSに投稿したものですけど、こっちにも転載しておきます。


ざっと推測だけ書くと。
今回の映像が前回の映像と異なるのは、
おそらく後藤さんの写真は、この事件の渦中に撮影されたものだからでしょう。
音声で安倍首相を名指しで指名していることから考えれば、後藤さんはいまだ生存している確率が高い。
湯川さんについては昨年にも、処刑したとの情報はネットで流れていましたし。
前回の映像が動画だったのは、湯川さんを生きているように見せかけるための工作に必要だから動画にしただけであって、今回については、その必要がない。また動画を撮影・加工するだけの時間と機材がない、そういう場所に現在後藤さんがとらわれている、そういう事ではないでしょうか。
むしろ、筆者の主張にある、従来と異なる……のではなくて、彼らの行動は従来通りの身代金要求で一貫していると思います。
昨年、後藤さんの関係者に身代金を要求したけど、日本政府が動かない。
なので、直接日本政府に身代金を要求する方針に切り替えた。
最初の動画は日本政府をターゲットに変更した時点で作成。その時点で既に湯川さんは処刑済みだったが、素材としてだけ使用した。動画にしたのは処刑人が動いている映像で後藤さんと既に死亡している湯川さんの存在にリアリティを持たせるため。
その後、日本政府との交渉に入って。身代金を引き出しやすくするために、湯川さんが処刑された事実を公開。また、ヨルダンに収監されているテロリストの解放を要求。
テロリストの解放については無理筋なんて百も承知だけど、解放されればされたで他の組織との連携がとりやすくなるし。無理なら、代わりに金で、と日本政府との身代金交渉にプレッシャーをかけることができる。日本政府側から、「かわりに金でなんとかならないか?」と言い出してくればしめたもの。
そんな感じではないですかね。
あと、別の記事で筆者が追加している情報から。
ヨルダンでは、イスラム国に空軍のパイロットがとらわれていて。イスラム国が指定した女囚人との捕虜交換を計画しているそうな。
となると、イスラム国は、日本とヨルダン、どちらとも身代金交渉している事が推測できる。
ここで、仮に日本人のために女囚人が解放された場合には、
ヨルダンのパイロットは身代金で……という事になるし。
ヨルダンが断れば……後藤さんは身代金で。最低でもどちらからか金は取る、ということだろう。
だから日本人が望むような1対2での捕虜交換は絶対にありえない。
(裏で日本政府が金を動かせば別だけど)
その上で、
イスラム国とってはヨルダンが持つサージダ・リーシャーウィーとの捕虜交換のカードを潰したい、という思惑もあるのだろう。
捕虜交換はイスラム国とってなんのメリットもない。だけど、捕虜交換を断ったら、テロリストの仲間内ではイスラム国は『外道』扱いされてしまう事になるから。
だから日本人の捕虜交換条件に指定することで、ヨルダンが持つ捕虜交換カードに封じ手をかけた。って事ではないですかね。

あと、もう一つ。
個人的には、後藤さんが生きて帰ってくるのは、かなり厳しい状況になった、と思われる。
政府は25日に安倍首相がオバマ大統領と電話対談で連携を確認した、と公表している。
このニュースを、このタイミングで流すことは、かなり唐突に感じましたけども。
これは、テロリストとの交渉には応じない、という明確なアナウンス。
イスラム国もこれ以上の交渉は無意味……と受け取るでしょう。
そして、
もしかすると、既に後藤さんも殺害済み、の情報が密かに流れているのかもしれません。


どうも、推測どおりの展開になりつつあるような気がしてます。
おそらく日本政府もヨルダン政府も、
今回の一連の動画が公開される以前に、すでにイスラム国と人質解放交渉を始めていて。
ネットに動画が公開されたのは、
イスラム国からの「交渉打ち切り」「処刑宣言」だったのではないでしょうかね。
一国民には、交渉の舞台裏なんて判りようもないので。
なんとも、単なる当てずっぽうの推測なのですけども……
そんな気がします。