kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

世界は混沌としているのだ――【チュニジア襲撃テロ】「やつらは動くもの全て撃っていた」観光客狙い白昼の乱射

こんな事を今さら私が書くまでもない、はずなのですけど。
世界中、至る所でテロが起きている中で、確率的に日本人が犠牲になることも避けられないわけで。
だから、なんのなぐさめにもならないのですけど。


【チュニジア襲撃テロ】「やつらは動くもの全て撃っていた」観光客狙い白昼の乱射(1/2ページ) - 産経ニュース 【チュニジア襲撃テロ】「やつらは動くもの全て撃っていた」観光客狙い白昼の乱射(1/2ページ) - 産経ニュース

2015.3.19 10:31更新
18日、チュニスで博物館襲撃テロに巻き込まれた人々(ロイター)


 【カイロ=大内清】「やつらは動くものを目がけて全て撃っていた」−。18日、チュニジアの首都チュニスで起きたテロ事件。現場に居合わせ、運良く助かったスペイン人男性は、襲撃した武装集団が周囲にいた人々に無差別に乱射する惨劇の様子を振り返った。襲われたバルドー博物館は、ローマ時代のモザイク装飾の展示で知られる観光名所であり、武装集団が当初から外国人観光客を標的にした可能性がある。
 凶行は地中海の太陽が照りつける18日正午ごろ起きた。迷彩服姿の犯人が車でバルドー博物館に現れ、折からバスで博物館に到着した外国人観光客に向けて、自動小銃を乱射し始めた。
 AP通信によると、観光バスの運転手は、観光客らがバスを降り始めたとたんに銃撃が起きたと語った。続いて犯人らは、銃を手に博物館内に侵入。10メートルほどの距離で犯人に出くわしたものの、柱の陰に隠れて難を逃れた人もいるが、犯人は逃げ遅れた観光客や職員らを人質に一時博物館に立てこもった。
 チュニジア当局は、武装した治安部隊で博物館を包囲したが、同日午後に館内への突入作戦を敢行。犯人2人をその場で殺害し、博物館を制圧した。
 チュニジア当局は死傷者の身元の確認作業に追われているが、大半は外国人観光客とされる。被害者の多くはバスを降りたところで撃たれたとみられるが、詳しい状況はなお明らかでない。
 チュニジアのカイドセブシ大統領は「われわれはテロとの闘いの中にいる。民主主義は最後には勝つのだ」と語り、卑劣な無差別テロに対して、厳格な姿勢でのぞむことを誓った。


【チュニジア襲撃テロ】日本人3人死亡、3人負傷を確認 チュニジア首相は「日本人5人死亡」(1/3ページ) - 産経ニュース 【チュニジア襲撃テロ】日本人3人死亡、3人負傷を確認 チュニジア首相は「日本人5人死亡」(1/3ページ) - 産経ニュース

2015.3.19 09:04更新
18日、チュニジア博物館襲撃テロで、チュニスの病院に運ばれた負傷者(AP)



 チュニジアの首都チュニスのバルドー博物館で起きた銃撃テロ事件で、政府関係者は19日、日本人観光客の死傷者について、「3人が死亡、3人が負傷したと確認した」と語った。
 チュニジアのシド首相は、事件の犠牲者に日本人が5人含まれるとの情報を示しており、被害はさらに拡大する可能性がある。
 日本政府は首相官邸に情報連絡室を設立し、現地の大使館などを通じて確認を急いでいる。
 チュニジアの国営テレビは18日夜(現地時間)、バルドー博物館の襲撃事件で被害に遭った日本人客について、「死者5人のほか4人が負傷し、うち1人は重体だ」とも伝えた。
 在チュニジア日本大使館の担当者は同日、「さまざまな情報があり確認している。死傷者の情報は錯綜している」と語った。
 チュニジア内務省報道官は同日夜の発表で、これまでに判明したテロの死者数として、外国人観光客20人を含む22人と発表した。国籍別の犠牲者は、日本が最も多く、南アフリカ、フランス、ポーランド、イタリアなどからの観光客という。国別の詳細な内訳は分かっていない。負傷者は40人以上とみられる。
 事件は現地時間の18日昼ごろ発生。武装グループがバルドー博物館に車で乗り付け、観光バスで到着したツアー客らに銃を発砲。さらに館内に押し入って乱射を続けた。一味は館内に立てこもって抵抗したが、チュニジア治安部隊が突入して実行犯2人をその場で殺害した。
 現地情報機関は、実行犯のほか協力者が2、3人いたとみて行方を追っている。犯行声明は出ていないが、過激派組織「イスラム国」に関係するSNSサイトでは、襲撃を賞賛する書き込みが相次いでいる。
 (中東支局)

生きづらい世の中になったなぁ。とか思ったり。
それでも、日本国内はまだいくらかは落ち着いているのですけど。
街角で警官の姿を見かける回数が増えたかなぁ……と感じたりします。
なんで。こんな世の中になっちゃったのかなぁ。と思ったりもしますけど。
でも、
以前にはこういう事がなかったのか、と言えば。
何年か前には、エジプトで観光客が襲撃された事件があったり。
今回は、『安全地帯』と目されていた『チュニジア』でテロ事件が起きたために。騒ぎになりましたけども。
これがチュニジアではなかったら……
いつもの事として処理されたのですかねぇ。日本人が犠牲になれば、日本国内では大騒ぎになるのは避けられないでしょうけど。
世界的には。どうだったんでしょう……


そんな事を考えてみたりするのですけど。
この後、どうなるのかなぁ。
混沌としてきているなぁ。