kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

どうなるのかな――安倍首相4月29日に米上下両院会議で演説へ 日本の首相として初 米下院議長「歴史的な出来事」

政治的なセレモニー、として。
何かしらの意味がある、事件だとは思うのですけど。
どのような位置づけをされるために行われるのですかねぇ。
単純に喜んでばかりもいられないような……


安倍首相4月29日に米上下両院会議で演説へ 日本の首相として初 米下院議長「歴史的な出来事」 - 産経ニュース 安倍首相4月29日に米上下両院会議で演説へ 日本の首相として初 米下院議長「歴史的な出来事」 - 産経ニュース


2015.3.27 07:47更新



 ベイナー米下院議長は26日、安倍晋三首相が4月29日に日本の首相として初めて上下両院合同会議で演説すると発表、「歴史的なイベントを主催することを誇りに思う」と表明した。ベイナー氏が26日に正式に招待した。
 首相は今年が戦後70年の節目であることを踏まえ、日米同盟がアジア太平洋地域の平和と繁栄のために果たしてきた貢献を強調、日本の役割をさらに拡大していく決意を表明するとみられる。
 米国の退役軍人団体などは首相に戦時の日本の過ちを認めるよう求めており、演説で歴史認識についてどのような形で言及するかも注目されている。
 ベイナー氏は声明で、日本は最も関係の近い同盟国の一つだとし、首相の訪米を歓迎。演説は「日米が経済、安全保障上の優先課題においてどう協力を拡大していくのか」について米国民が日本の考えを聞くことができる機会になるとした。(共同)

前々から話題にはなっていた事ですけども。
アウェーであることは間違いないので。
その事実を忘れて天狗になってしまったら。
足下をすくわれて大変なことになる、と思うのですけど。
さて、どうなるのかなぁ……