kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

たぶん後に『第二次文革』と呼ばれるのだろう――中国の元軍制服組トップ、郭伯雄氏が失脚 汚職疑いで取り調べ 習近平氏、軍部掌握へ大なたか

以前から、ちょこちょこ入ってくる中国の時事ニュースを見ていて。
なんとなぁく、そういう印象を持っていたのですけども。
今日のニュースを見て確信しました。


中国の元軍制服組トップ、郭伯雄氏が失脚 汚職疑いで取り調べ 習近平氏、軍部掌握へ大なたか(1/2ページ) - 産経ニュース 中国の元軍制服組トップ、郭伯雄氏が失脚 汚職疑いで取り調べ 習近平氏、軍部掌握へ大なたか(1/2ページ) - 産経ニュース

2015.4.16 05:00更新
郭伯雄氏(ロイター)


 【北京=矢板明夫】中国共産党習近平指導部が15日までに、胡錦濤前指導部で軍制服組の最高位を務めた郭伯雄・前中央軍事委員会副主席(72)の身柄を拘束し、汚職の疑いで取り調べを始めたことが分かった。複数の共産党関係者が明らかにした。郭氏と同じ時期に軍事委副主席を務めた徐才厚氏(今年3月に死亡)は昨年夏にすでに党籍を剥奪されている。前政権を支えた制服組のツートップがともに失脚するのは異例で、軍に大きな衝撃と動揺を与えるのは必至だ。
 共産党筋によれば、北京市内で軟禁状態にあった郭氏を、杜金才・党中央規律検査委員会副書記が4月9日に訪ね、実質の身柄拘束となる「双規」を通告した。「双規」とは「規定された時間と場所で、疑いのある問題に関して説明を求める」という共産党内部の規則に基づく措置で、政治的には失脚を意味する。
 中国国防省は3月2日、郭氏の息子、郭正鋼・浙江省軍区副政治委員(少将)を収賄容疑で立件。正鋼氏の妻、呉芳芳氏もその直後に拘束された。正鋼氏たちの証言に基づき、郭氏の容疑が固められたとみられる。郭氏が軍事委副主席に在任中、部下から多額の賄賂を受け取り、昇進や軍用地の民間転売などで便宜を図った疑いがあるという。今後、郭氏の親族や軍内の元側近など、大量の拘束者が出る可能性がある。
 陸軍出身の郭氏は江沢民国家主席に近いとされ、2013年春に引退するまで、軍の制服組トップを約10年間務めた。現在も軍内部に大きな影響力を保持しているとされる。
 習近平国家主席は昨年春頃以降、自身が福建省に勤務した時代に親交があった、同省に駐屯する31集団軍の幹部を次々と重要ポストに登用するなどの露骨な側近人事を行い、軍部の掌握に力を入れてきた。徐才厚氏に続いて郭氏を排除するという決断の背景には、軍長老の介入を徹底的に排除し、一気に権力基盤を固めたい思惑があるとみられる。同時に、地位を問わず腐敗高官と徹底的に戦う姿勢を国民に誇示し、人気を集める狙いがありそうだ。

前に気になっていたニュースというのは、こちらです。
10日ほど前の記事なのですけど。

失脚の周永康元政治局常務委員、天津で公判へ 収賄・職権乱用罪などで起訴 - 産経ニュース 失脚の周永康元政治局常務委員、天津で公判へ 収賄・職権乱用罪などで起訴 - 産経ニュース

2015.4.3 16:30更新


 【中国総局】中国国営新華社通信によると、中国の検察当局は3日、胡錦濤政権下で治安部門のトップと石油閥の総帥を兼ね、巨額の汚職容疑などで失脚していた周永康・元中国共産党政治局常務委員について、収賄、職権乱用罪などで、天津市第一中級人民法院(地裁)に起訴した。
 周氏は党中央規律検査委員会が実質的な調べを進めた後、最高人民検察院最高検)に送られていた。新華社電は、検察の捜査が終了したことで、北京に近い天津市人民検察院(地検)第一分院が公判に当たることを決めたと伝えた。
 周氏は長く動静不明となった末、昨年7月に規律検査委の調査が公表され、同年12月には党籍剥奪と司法機関への送致が発表されていた。
 周氏は胡錦濤政権で党内序列9位。警察、検察など治安・司法部門をまとめる党中央政法委員会書記を務めたほか、中国の石油利権を一手に握るなど、極めて強い権力を誇ってきた。
 さきに失脚した薄煕来・元重慶市党書記とともに党内権力の奪取を図ったとも伝えられ、習近平政権の進める反腐敗で最大の標的となっていた。

まあ、この辺は個人的な史観が入っているのですけど。
私は『文革』はその直前に行われた『経済大躍進政策』の結果、
貧富の格差と搾取が極端化というよりも極限化して、
社会秩序が混乱、政治が混迷、
それに乗じた権力闘争と、それにともなった地方政府(というか公共事業)の大リストラ、というより破壊的リストラ、
民衆の不満をそらすための関係者の粛清、その暴走、
だと見てますので。

習近平の腐敗撲滅運動の次のタームが、
中国民に対する『思想統制強化』であれば、
まず間違いなく同じ経緯を辿っていく結果になるでしょうね。
と生暖かい目で見守っているところです。