kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

歴史的共同声明――?

ワシントンで行われている日米首脳共同声明について。
生中継をテレビで見ております……けど。


まあ、内容についての個人的な評価とか、
突っ込んだ話は、後回し。
もう少し解説記事が出てから書くとして。
テレビ中継を見ていての印象……

安倍首相が喋る、喋る、喋る。
それを横で聞いているオバマ大統領、ものすごく退屈そうです。
で。
オバマ大統領も喋るのですけども。
この時は安倍首相、じっくり聞いてます。

というか、オバマ大統領、ものすごく疲れた顔してますねぇ。
それに比べて、安倍首相は『余裕』ありますね。
どっちがゲストで、ホストなのか。パッと見でちょっと戸惑ってしまいそうな、対照的な二人の表情です。

というのも、
首脳会談の最中に、アメリカ国内ではかたやこのような暴動が起きていて。
会談の内容そっちのけで記者から暴動の責任を大統領に問う質問が飛んだり……

米東部ボルティモアで人種暴動 州知事が非常事態宣言、州兵出動(1/2ページ) - 産経ニュース 米東部ボルティモアで人種暴動 州知事が非常事態宣言、州兵出動(1/2ページ) - 産経ニュース

2015.4.28 09:09更新
人種暴動が発生し、炎上する警察車両=27日、米メリーランド州ボルティモア(AP)


 【ニューヨーク=黒沢潤】米東部メリーランド州ボルティモアで27日、警察へ連行される途中に負傷し、死亡した黒人男性(25)の葬儀に集まった黒人住民らが暴徒化した。警官隊との衝突に加え、放火や略奪も相次ぎ発生。ホーガン州知事は市内に非常事態宣言を発令し、州兵1500人を出動させた。
 オバマ米大統領は情勢を憂慮し、同日就任したばかりの黒人女性司法長官、リンチ氏をホワイトハウスに呼び、事態沈静化への方策を協議した。ボルティモアは、安倍晋三首相が訪問中の首都ワシントンから約60キロ。
 米CNNテレビなどによると、暴徒らは警官隊に投石したほか、警察車両を破壊。老人センターや商店、などに放火し、ショッピングモールや酒屋、薬局などで略奪を行った。警官隊は閃光手榴弾催涙ガスで鎮圧、少なくとも27人を逮捕した。この衝突で警察側に15人の負傷者が出た。
 ホーガン州知事は声明で、「ボルティモアでの暴力行為は許されない」と強調。現場には最大5千人の警官が投入される予定だ。市内では16歳以下の子供を対象とした外出禁止令が出され、28日夜には全市民が対象となる。市内の学校の臨時休校も決まった。
 死亡した黒人男性は12日、警察の職務質問を振り切ろうとして拘束され、刃物を隠し持っていたため逮捕された。連行中の警察車両内で脊椎損傷の重傷を負い、19日に死亡した。負傷の原因は不明。
 ボルティモア警察は21日、この件で職務を差し止めた警官6人の氏名を公表。通行人が撮影した映像によると、少なくとも3人が白人とみられる。
 州検察が6人の起訴を検討しているほか、米司法省でも6人が人種差別を禁じた公民権法に抵触するかどうか調査している。

オバマ大統領としたら。
お客様を招いたら、家の一部でボヤ騒ぎを出して今も炎上中。という状況で。
とても落ち着いて話していられるような心理状態ではなくて、
気が気でないのもの判ります。
ただ、気になるのは。
このタイミングで暴動が起きたことで。
アメリカ国内に下地となる要素があった、とはいえ。
ちょっと、タイミング良すぎというか。
警察の黒人に対する暴行が原因、ということなので。陰謀……ではない、と思いますけども。
一部の人間を使って、過激な行動を起こし。
民衆に火を付ける事は不可能ではない、ですからねぇ。
いや、
これは妄想の類ですけども。
一日本人としては、『疑念』が頭の片隅から離れません。