kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

これ、ドローン使ったら簡単に実現できるよね――東北新幹線が一時不通に 利用客に影響

世間様では、
安倍首相の米議会演説が注目を浴びていますけども。
私としては、そんなどうとも評価のしようがない内容は、どうでもよくて。
……ちょっと乱暴な書き方ですが。
実際、内容を追いかけると当たり障りのないことばかり言っていて。
つい先に、天皇陛下ペリリュー島を訪問されたときのお言葉と大差ない内容で。それ以外のことも喋ってますけども。
中国だって、沖縄知事が訪問した時点で議会演説についても打ち合わせ済み。
今の抗議は、「出来レース」でしょうね。
韓国は……たぶん一人蚊帳の外でしょうけども。
(だから本気で怒っているのは韓国だけだよね、間違いなく)

とまあ、そんな出来レースよりも、
こちらのニュースの方がすごく気になるのですよ。



東北新幹線が一時不通に 利用客に影響 NHKニュース 東北新幹線が一時不通に 利用客に影響 NHKニュース

4月29日 18時13分


東北新幹線は、架線が切れて停電が起きたため、29日午前11時半ごろから4時間半にわたって全線で不通になり、利用客に大きな影響が出ました。

JR東日本によりますと、午前11時半ごろ、東北新幹線の福島駅と新白河駅の間で架線が切れて停電が起きたため運行できなくなりました。
東北新幹線は、東京駅と新青森駅の間の全線で不通になり、この影響で、秋田新幹線山形新幹線も全線で運転を見合わせました。
郡山駅近くに停車した「やまびこ・つばさ136号」からは乗車していたおよそ550人が線路上に降りてホームまで歩きました。
停電から4時間半たった午後4時すぎにいずれも運転を再開しましたが、東北、秋田、山形の各新幹線は合わせて97本に運休や遅れが出て、およそ3万人に影響が出ました。
JRによりますと、架線が切れるトラブルは、大雪や台風による突風、地震など自然災害が原因になった場合を除くとほとんど例がないということです。
最近では、おととし2月、秋田県内で秋田新幹線が乗り入れるJR田沢湖線の架線が切れたケースがあり、落雪が原因とみられています。
JRによりますと、郡山駅近くに停車した新幹線では、電気を受け取る車両のパンタグラフの一部に損傷が見つかり、架線が引っかかっていたということで、JRで原因を調べています。
また、今回の停電が起きる30分ほど前にも同じ区間で別の停電も起きていたことから関連を調べています。

架線が切れて、新幹線が運行停止……って。
この程度の小細工、ドローンを使えば簡単ですよねぇ。
別にテロを煽るつもりは毛頭ないんですけども。
つい先日、ドローンを悪用する事件があったばかりですから。
私がニュースに接した時に、真っ先に頭に浮かんでしまったわけです。
今のところ、
それらしい情報は公開されていません。
ニュースで公表されているのは、
このところの寒暖差(およそ気温で20度程度)が原因で、架線の劣化が急激に進みが切れたのでは、という見立てらしいです。
……どこまで本当なのかは判りませんけども。
ただ、今回の停電、架線の切断が『事件』なら、
周辺に何かしらの痕跡が残っているはずでしょう。
故意に切断した場合、「切断面」が形になって残っているはずですし。
ドローンを使用したのなら、高圧線に触れて感電していることも十分あり得るので、
なにかしらの破片が落ちている、でしょうし。
今のところそのような情報は、どこからも出てません。
細かい検証でも、何も出なかったのなら、
『事故』ということなのでしょうかねぇ。