kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

くもの話――

そろそろ春も終わり、梅雨の時期が近づいてきて。
虫もだいぶ見かけるようになりました。


昨日は壁にクモが這っていました。
日本の家屋でよく見かける、「アシダカグモ」です。
遠目で見た感じでは、大きさは手のひら程度。
のそのそ歩いて、すぐに衣装ダンスの裏に隠れてしまいました。
その後は、どこへ行ったのか。見当たりません。

多分、タンスの裏に隠れていた虫を食べて。
のんびり休憩しているのだと思います。
東京の町田に居たときは、クモはほとんど見かけなかったのですけども。
神奈川に引っ越してきてからは。頻繁に見るようになりました。
この辺は、土地の違いなんでしょうか。
町田の時は、団地の5階に住んでいたので。わざわざそこまで上がってくることがなかったんでしょうねぇ。
地上近のほうがエサになる虫がたくさんいますから。
いま住んでいるところは2階なので、そこが違うのかも。

とりあえず、ゴキブリを見つけては食べてくれるので。
放っておいてます。
多分全部食べ尽くしたら、次のエサを求めて。壁といわず天井と言わず走り回るので。
その時は、また見かける日もあるでしょうか。

まあ、好きこのんでお目に掛かりたいわけではありませんけども。