kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

まあ、なんだ。憲法9条バリアーがあればなんとかなるよ――【北朝鮮情勢】潜水艦弾道ミサイル発射実験「完全に成功」、正恩氏命令下

つくづく思うのは、護憲派の人達に、今回みたいな場合にどう対応するのか。
即答で、なにかしらの対策を出してもらい、と。
いや、別に厭味とかではなくて。
「現実に対応できない空念仏じゃないのか」って批判に対しては、
こういう具体的な事件が起きたときに、必ず具体的な有効な対策を例示する。
その繰り返し、とかじゃないと。いつまで経っても、憲法9条の有用性が広まっていかない、と。
常々、そういう事を考えているわけですよ。
飯喰わないで、念仏だけ唱えていても。人間死んでしまいます。
そこが護憲派の弱点だと思うのですよね。
地に足つけた議論にならない、っていうか。
理想はわかるけども。
じゃあ、具体的にどうするの?
ミサイル飛んできたら、「死ね」ってことですか。
……迎撃ミサイル、大量に用意しますよ。という話、とか?
それとも、護衛艦での警戒防衛網を強化しますよ。とか?


憲法9条の従来の枠内で、
飛んでくるミサイルに対してどのように対応していくのか。
誰か示してくれないかなぁ。
そんな話だったら、いろいろ聞いてみたい、と思うですよね。


【北朝鮮情勢】潜水艦弾道ミサイル発射実験「完全に成功」、正恩氏命令下 - 産経ニュース 【北朝鮮情勢】潜水艦弾道ミサイル発射実験「完全に成功」、正恩氏命令下 - 産経ニュース

2015.5.9 08:47更新
北朝鮮の労働新聞が9日掲載した潜水艦発射弾道ミサイル発射実験の様子(聯合=共同)


 【ソウル=藤本欣也】北朝鮮朝鮮中央通信は9日、戦略潜水艦弾道ミサイルの水中発射実験に「完全に成功した」と報じた。潜水艦発射弾道ミサイル(SLBM)の水中発射実験の成功が伝えられたのは初めてで真偽は不明。朝鮮人民軍最高司令官の金正恩キム・ジョンウン)第1書記が「陸地から遠く離れた実験場」で「発射開始」の命令を下したという。
 今年2月、米戦略軍司令官が下院軍事委員会で、北朝鮮がSLBMの開発を進めていると証言していた。北朝鮮がSLBMの開発に成功すれば、大陸間弾道ミサイルICBM)のほかに核兵器の運搬手段を保有することになる。
 実験場所は明らかにされていないが、北朝鮮東部の咸鏡南道(ハムギョンナムド)・新浦(シンポ)にあるとされる潜水艦発射ミサイル実験施設とみられる。聯合ニュースによると、新浦では2月、ミサイルを垂直に発射する垂直発射管による射出実験が行われたという。昨年11月には、ロシアから輸入した潜水艦を基に北朝鮮がSLBMを搭載できる新型潜水艦を建造したと報じられていた。
 米軍高官らは最近、北朝鮮が核弾頭の小型化に成功し弾道ミサイルへの搭載能力を獲得したとの見方を示している。実際にSLBMが配備されれば北朝鮮の核の脅威は一段と増すことになるが、軍事専門家の間では実戦配備までに時間がかかるとの観測が多かった。

ところで、この北朝鮮から公表された写真。合成じゃないのか。って疑惑があちらこちらでチラホラと。
私も見てみてましたけども。
主席がミサイルを指さししている写真は、明らかにパースというか人物、ランチ(船)、海、ミサイルの対比が
おかしいですね。
構図写真見慣れている人なら。「人物デカすぎる」ってのは、パッと見の肌感覚でわかります。
ミサイルについては、知識がないので本物かどうかは判りません。
ただ、大事なのは、
北朝鮮が、潜水艦から弾道ミサイルを発射する技術開発に血眼になって。
取り組んでいる、って事実の表明です。
実際、
時間は掛かっていますけども。
大陸弾道弾(ロケット)の開発、核弾頭の開発は着実に進んでいますし。
今回の事件を現実の危機として捕らえるなら、
他国からの技術流入が一番の脅威でしょう。
考えられるケースとしては、
ISILが関与しているケースで、
ロシアの開発者 → ISIL経由 → 北朝鮮、とかの流れがあるのかどうか。
この辺りのコネクションが、バカにできないんじゃないでしょうか。


北のミサイル写真は合成? 韓国メディア指摘 - 産経ニュース 北のミサイル写真は合成? 韓国メディア指摘 - 産経ニュース

2015.5.10 00:11更新
北朝鮮の労働新聞が9日掲載した潜水艦発射弾道ミサイル発射実験の様子(聯合=共同)


 北朝鮮メディアが潜水艦発射弾道ミサイル(SLBM)の水中発射実験に成功したとして報じたミサイルの写真について、韓国のMBNテレビは9日、噴射する煙の量が少ないなど不自然な点があり、合成写真の可能性があると報じた。
 写真ごとにミサイルの角度が違うように見えるとも指摘している。北朝鮮は過去に軍事訓練を報じた写真などでも合成が指摘されたことがある。(共同)