kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

マジで熱いです――きょうも各地真夏日に 熱中症に注意を

いやもうねぇ……
『暑い』というよりも『熱い』日差しです。
テレビのニュースでは、連日「真夏日」「熱中症に注意して下さい」と。
何かの呪文みたいに連呼してますけども。
梅雨入りが少し遅れたくらいで、どうしてこうなってしまうのか……


きょうも各地真夏日に 熱中症に注意を NHKニュース きょうも各地真夏日に 熱中症に注意を NHKニュース

5月27日 6時00分

27日も日中、西日本や東日本を中心に晴れて気温が上昇し、各地で30度以上の真夏日が予想されています。気象庁は、熱中症に十分注意するよう呼びかけています。

気象庁によりますと、26日は西日本から東北にかけての広い範囲で晴れて気温が上がり、ことし最も多い全国155の気温の観測点で30度以上の真夏日となりました。
27日も西日本と東日本を中心に高気圧に覆われて晴れ、日中、気温が上昇する見込みです。日中の最高気温は、名古屋市京都市で34度、岡山市で33度、熊本市で32度、東京の都心や高松市で31度などと、各地で真夏日が予想されています。
気象庁は、こまめに水分をとるなど、引き続き熱中症に十分注意するよう呼びかけています。

昨日は、一日で6リットルくらいの水を飲みました。
最低でも、2L入りのミネラルウォーターを2本飲んで。
さらに、缶飲料とか500mlのペットボトル3本飲みましたから。
それでも足りないくらいで。
とにかく、
塩っからい汗がドバドバ……ではなくて、ジワジワと出まくります。
タオル2本用意して汗ふきに使っていたのですけども。
すぐに塩っ辛くなってしまって。取り替えて使って。それもダメになって。
結局2本では足りませんでしたよ。
大した運動もしてないのですけども。
いったいどういうことでしょうかねぇ。
運動したときにドバッと出る汗は、Tシャツがビショ濡れになるくらいに出るのですけども。
こちらは、そんなに塩辛くないんですけもねぇ。
それに、
一晩寝ているだけで、体重が2キロ減るし。
寝てる間に、水分蒸発して消えていくのですよねぇ……まぁ、これは。夏なればいつもの事なんですけども。

もう6月だし。
夏本番、って認めろよ、ってこと何でしょうかねぇ。