kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

なんでこうなった――FIFA関係者6人逮捕 賄賂受け取った疑い

寝耳に水、というか。
いきなりこのニュースをテレビのキャスターが、いつのも調子で話し始めたときは、
本当に驚きました。
前々から噂には出ていましたけども……
イギリスでは隠しカメラで撮影した映像が公開されて、問題化したこともありましたし。
しかし、
スイスとかアメリカとか。
国際舞台の犯罪、として扱われているんですねぇ。
関係する金額も、今のところ公開されている情報では。
『億単位』ですし。
数人の検挙では、到底片が付きそうにありませんねぇ。
この話は。


FIFA関係者6人逮捕 賄賂受け取った疑い NHKニュース FIFA関係者6人逮捕 賄賂受け取った疑い NHKニュース

5月27日 19時15分


スイスの司法当局は、27日、アメリカ司法当局の要請に基づき、FIFA=国際サッカー連盟の関係者6人をメディアや広告会社から賄賂を受け取った疑いで逮捕したと発表しました。賄賂の総額は1億ドル(日本円にして123億円)を超えるとみられています。
スイスの司法当局の発表によりますと、逮捕されたのはFIFAの関係者6人で、1990年代初めからこれまでの間に、メディアや広告会社から賄賂を受け取り、その見返りに、中南米で開かれたサッカーの試合を放送する権利やスポンサーの権利などの取得にあたって便宜を図った疑いが持たれています。
賄賂の総額は1億ドル(日本円で123億円)を超えるとみられています。
賄賂の受け渡しはアメリカの銀行を通じて行われたということで、捜査を続けてきたアメリカの司法当局の要請に基づいて、スイスの司法当局がチューリヒで容疑者を逮捕しました。
これについて、記者会見したFIFAの広報責任者は、逮捕された関係者の名前など詳しいことについては明らかにできないと話しました。
また、この事件とは別に、ワールドカップの2018年のロシア大会と2022年のカタール大会の開催地の選定を巡って不正が行われた疑いがあるとして、FIFAが去年11月にスイスの司法当局に告訴していたことを明らかにしました。
この告訴について、スイスの司法当局は27日、声明を出し、ことし3月から捜査を開始し、FIFAから関係資料を押収したほか、開催地の選定に関わった当時のFIFAの幹部10人から事情を聴く方針だとしています。


FIFAと過去の不祥事
FIFA=国際サッカー連盟は、1904年にスイスのチューリヒで設立され現在は209の国と地域が加盟しています。
FIFAが主催するサッカーのワールドカップは1930年に始まり、20回目となった去年のブラジル大会にはおよそ340万人の観客が詰めかけるなど、世界最大規模のスポーツイベントになっています。
FIFAでは5年前にワールドカップの招致を巡って、当時の副会長と理事の2人が、特定の開催候補地に投票する見返りに多額の金銭を要求したとして1年から3年の間、資格停止とされ、罰金が科されたことがあるほか、3年前にはFIFAの理事を務めていたアジアサッカー連盟の元会長が倫理規定に繰り返し違反したとして永久活動停止処分となるなどここ数年、不祥事が相次いでいました。


アングラマネーのロンダリングに関係していた疑惑。とか。
こうなってくると。
アメリカはかなり厳しいです。というか容赦ないです。麻薬絡みになりますので。
ヘタすりゃ軍隊導入しても……って勢いですからねぇ。
この後、
いったいどこまでひろがっていくのでしょうか。
そもそも、いつから始まった事件なのか……
単に数年前、で方が付けばいいのですけども。
私的には、とてもそんな簡単な内容ではない、と思えます。
本当にどうなるんだろう。