kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

噴火しそうなのは、阿蘇じゃありませんでした――浅間山に噴火警報 警戒レベル2に引き上げ

遠く九州の地の心配をしている場合じゃありませんでした。
箱根の大涌谷とか。
私の住んでいる関東でも火の手があがっているのを忘れていたわけではないのですけども。
観光協会は客の呼び込みを続けてますし。
避難するような事態は、どこか遠い場所のように感じていました。
でも改めて、警報が出ますと。
とたんに心がザワザワと波だって落ち着きませんねぇ。


浅間山に噴火警報 警戒レベル2に引き上げ 火口周辺規制 - 産経ニュース 浅間山に噴火警報 警戒レベル2に引き上げ 火口周辺規制 - 産経ニュース

2015.6.11 15:56更新

 気象庁は11日、浅間山(群馬、長野県)で火山活動が高まり、火口周辺に影響がある小規模な噴火の可能性があるとして、噴火警報を出した。噴火警戒レベルを最低の1(活火山であることに留意)から2(火口周辺規制)に引き上げ、火口から約2キロの範囲では大きな噴石に警戒するよう呼び掛けている。

 気象庁によると、浅間山では4月下旬ごろから、火山性地震が多い状態が続いている。さらに、二酸化硫黄の放出量が6月8日の1日当たり500トンから、11日には1700トンに急増した。

 警報の対象となる自治体は、群馬県嬬恋村、長野県小諸市軽井沢町御代田町


今のところ、対象は群馬、長野の浅間山だけ、のようですが。
これ、
箱根の方にも影響があるんでしょうかね。
やっぱり何かしら繋がっているのかなぁ……
ニュースではそこまで詳しい解説は喋ってくれないので。ワイドショーとかも見たりしているのですけども。
そういう話は出てきません。
うーん、
特集番組組んでくれないかなぁ……