kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

これはしようがない――アイドルグループが政権批判 大和市などイベント後援取り消しへ

今日の気になる記事はこれですね。
大和市って……神奈川県内の出来事なので、すぐご近所ということもあって。
目にとまりました。
産経新聞のニュースサイトに掲載されていた記事です。
自民党」が標的だったのでとりあげられたのでしょう。
現地に行ってこの目でイベントは見てませんけども。
対象が「自民党」ではなくて、「共産党」だったとしら。
それはそれで「共産党の支持者」から神奈川県と大和市の窓口にクレームが入って。
やはり。市と市教委の後援は取り消しになったでしょうね。
政府官庁とか、自治体が
具体的な個人とか団体名を出して攻撃する、集団を支援はできませんよ。

むしろ、件の問題イベントを主催した集団が、
憲法九条やまとの会」とか、
憲法九条〜〜会」って名称で、各地の自治体主催の催事で、問題を起こしている集団、であるのに。
イベント後援を当初は認めたとか。
レッテル張りで締め出しをかけなかった事実に、
健全な精神を感じます。
「自由である」「権利が保障されている」ことに甘えて、濫用し、
窮屈な世の中にならないように。
気を引き締めたいですね。



「自民党倒せ!」アイドルグループが政権批判 大和市などイベント後援取り消しへ - 産経ニュース 「自民党倒せ!」アイドルグループが政権批判 大和市などイベント後援取り消しへ - 産経ニュース

2015.6.24 05:00更新

 神奈川県大和市と市教育委員会が後援し、今月開催されたイベントで、出演したアイドルグループが自民党などを批判する内容の歌を歌っていたとして、市と市教委が同イベントに出していた後援名義を取り消す方向で検討していることが23日、分かった。「特定の政党、宗教、その他政治団体および宗教的な団体などを支持し、またはそれらの活動に関係のないもの」とする後援名義要領にそぐわないとして、後援名義の事後取り消しを近く主催者側に伝える。

 市によると、イベントは「若者と国家−自分で考える集団的自衛権」とのタイトルで「憲法九条やまとの会」が主催、今月13日に市保健福祉センターホールで開かれた。イベントではアイドルグループが「諸悪の根源、自民党」「本気で自民党を倒しましょう!」などと自民党安倍晋三政権を批判する内容を替え歌で歌ったという。

 イベントを直接見た市の船越英一国際・男女共同参画課長は「特定政党を批判する言動があり、近く主催者に後援名義の取り消しを伝える」としている。市教委も市と足並みをそろえるという。

 憲法九条やまとの会の斎藤竜太事務局長は産経新聞の取材に対し「取材はお断りする」とした。