kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

とりあえず、こっち――【箱根山噴火活動】噴火警戒レベル3に引き上げ

いやぁ、昨日は事件が多すぎました。
一番気になっているのは、新幹線での火災発生事件なのですけども。
こちらは、まだ情報が錯綜していて。
事件の全容が掴めた、とは言えないので。
とりあえず、
ブログに書き留めるのは、こっちの話題です。


【箱根山噴火活動】「小規模な噴火が発生」 噴火警戒レベル3に引き上げで気象庁 - 産経ニュース 【箱根山噴火活動】「小規模な噴火が発生」 噴火警戒レベル3に引き上げで気象庁 - 産経ニュース


2015.6.30 12:51更新
蒸気を噴き出す大涌谷=30日午前、神奈川県箱根町川口良介撮影)


 気象庁は30日、噴火警戒レベルを3(入山規制)に引き上げた箱根山(神奈川、静岡県)について、「大涌谷(おおわくだに)でごく小規模な噴火が発生したものとみられる」と発表した。
 気象庁は「大涌谷周辺の想定火口域から700メートル程度の範囲まで影響を及ぼす噴火が発生する可能性がある」として、噴火に伴い弾道を描いて飛散する大きな噴石に警戒するよう呼びかけている。
 神奈川県温泉地学研究所気象庁は30日に現地調査を実施。大涌谷で29日に確認した新たな噴気孔の周囲で、29日の調査では確認できなかった火山灰などの噴出物の堆積による盛り上がりを確認したという。また、ロープウエー大涌谷駅付近で降灰を確認した。
 これらのことから、気象庁大涌谷でごく小規模な噴火が発生したと判断、噴火警戒レベルを2(火口周辺規制)から3(入山規制)に引き上げた。


詳細も分からないまま、思い込みで記事を書くと。
あとで恥をかくからねぇ……今まで、何度かそれやってるし。
ほんと、最初の印象ってあてにならないんですよねぇ。
それと、
現在神奈川県に在住する身としては。
箱根山が大規模な噴火活動を起こすとなると。ノンビリもしていられないんですよねぇ。
今のところ、小規模……って事になっていますけども。
これも、いつまで小規模で済むのか。
小規模のママ終わるのか、どうか。
そのへん公開されている情報ではハッキリしませんし。
いったい、いつまで続くのかなぁ。
その見立てだけでの、情報をだしてほしいのですけども。
それも難しいのかなぁ……
なんとなくですが、この勢いだと、年をまたぎそうですねぇ。